ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2019-01-01から1年間の記事一覧

正義?

「あべりょうの正義のYouTube広告」という歌を聞きました。 ゾッとしました。 虐められている子どもたちを助けたいという気持ちは分かります。 が、この方法は危険すぎます。 オリンピック開催の朝、参加国の数と同じ205人のいじめっ子の名前と学校名をYouTu…

ミートテック最高!

久々に体重計に乗ったら私の知らない数字が出てきました。 私の昔むかしの姿を知ってる人は分かると思いますが、かなり痩せてたんです。 昔は、ね。 ガリガリで「よくそんな細くて歌えるね?」と言われていたものです。 昔は、ね。 で、この前、とても寒かっ…

私の靴は棺桶か…

ボジョレー音楽祭の後、近所の酒屋さんでヌーボーの角打ちをして上機嫌だったんです。 その日は冷たい雨で、お気に入りの靴はビショビショ。22センチの私の足にピッタリくる靴って、なかなか無いのですよ。で、次の日の朝、靴を乾かそうと外に出したら ムカ…

受け止めてよ!

ただ何となく歌ってる…んですよ、皆さん。 言っちゃあ悪いけど、そうなんですよ。 クリスマスのミサは、聖歌隊に混じってソロ部分を歌わせて貰ってます。もう何年目だろうね。 で、私が数小節歌って合唱が引き継ぐところがあるんですけど、歌っててなんか虚…

見学NGなんです

合唱団の活動とかサークル活動とか、大体のところが見学OKにしてると思います。どちらの団体も新規会員さんが増えるのは喜ばしいことですものね。 ところが、ですよ。 稲城市民オペラは見学はお断りしております。 これまでは見学OKにしてたんです。ソリスト…

みんなで歌う

夏のことなんですが、母のお供で、ある方のコンサートに行ってきました。私が物心つく頃にはご活躍されてた方の。 来てる人は母くらいの年代の方が多くて中には小学生くらいの男の子とか。男性もいましたし、ファン層の幅広かったこと。 クラシック以外のコ…

正しい呑兵衛

今年のボジョレーヌーボーは、いつものように近所の酒屋さんにお願いしたヌーボー。(銘柄?んなもん忘れました)とっくに飲んでしまいました。 今年は「いなぎボジョレー音楽祭」なるものを企画したので、そこに近所の酒屋さんが樽のヌーボーを用意してくれ…

ソプラノの我儘のせいじゃないのね!

オペラ「愛の妙薬」の稽古に入っています。 先日の合唱団の稽古では副指揮の方による楽曲アナリーゼでした。 マエストロ稽古で「ドミナントだから」とかいう言葉が飛び出し、団員さん一同、ポカーンだったんです。そりゃそうでしょう。音大でも行かなきゃ聞…

三者面談

先日の娘(中学一年生)の三者面談。 「志望校はT高校です!」 意気揚々と答えた娘。 え? えぇ??? 偏差値71なんですけど… 川上家の高学歴者、あなたの叔父さんだって偏差値70くらいの高校だったよ??? かなり勉強してたよ。 でも毎日、絵ばっかり描い…

やっと、集中できる!かも。

11月23日に開催した「いなぎボジョレー音楽祭」と、毎年恒例の商業施設でのクリスマスコンサートが終わりました! やっと、やっと、自分のことに集中… できるよね??? させてくれるよね??? 実は先日、あんまり私を働かせるようじゃ歌えなくなるから降板…

よっ!殿様商売!

殿様商売だなぁと思う店舗さん、色々ありますけど、久しぶりに見事だなと思う殿様商売店でお昼ご飯でした。 東京都調布市のお蕎麦で有名な界隈の中にあるお店なんですけどね。まああそこは黙っててもお客さん来ますわね。 案の定、待たされたんですけど(そ…

教皇ミサ

東京ドームでの教皇ミサに預かってきました。 初めての東京ドームはミサ! パパ様が入ってきた時の歓声! 赤ちゃんに祝福を授けてる時の感嘆の声! 自分たちの近くまでいらした時には思わず私も黄色い歓声を… 五万人もの人が集まったんですね。ほとんどがカ…

あなたのいない地球は淋しい

5年前にチマッティのアヴェマリアを歌ったカトリック碑文谷教会。 二階のパイプオルガンと一緒に演奏したんでした。 その時のオルガニストでもあり、 私のCDのピアニストでもあり、 イタリアへ一緒に招聘演奏に行ったピアニストでもある石川百合子さん。 大…

禁断の薬

禁断の薬に手を出してしまったソプラノ歌手・川上真澄です。 あ、やばい薬じゃないです。 ステロイドです。 風邪の後、咳だけが続きます。いつもは「ビラノア」という花粉症にも処方されるアレルギーの薬で治ります。どうかすると市販薬の蕁麻疹の薬で治った…

樽出しのヌーボー飲みませんか?

ソプラノ歌手・川上真澄です。 お久しぶりです。 更新してない間にもご訪問、ありがとうございました。 鬼門の10月が何も無いわけではなく、4月のボエーム終了から休む間もなく駆け抜けていたら、やっぱりドーンと具合が悪くなってしまい1ヶ月も伏せってお…

分岐額は3000円

先日、お店で商品を見ていたら倒れてしまいました。商品が、じゃなくて、私が。 一気に血圧が下がったか、貧血か… 高校生の時にも大学四年生の時にも同じようなことがあったので、さほど驚きませんが床にぶち当たって痛かったです。(打ちどころ悪かったら大…

忙しすぎて体重が落ちました。

お久しぶりです。 って、昨日、ブログアップしてましたけど、これは1ヶ月以上も前に書いておいたものをたまたま昨日の日付で… 久々にアップされてて私もビックリ。 ブログの存在を忘れているくらい忙しいです。 書くことは山のようにあるのです。 相変わら…

屏風から虎を出してください

演奏の準備をしている時の私、あなたは何屋さんですか?ってな感じです。 オペラを上演、コンサートを企画、主催運営するとなると色んなことをやらなければならないのですけど、その中の仕事で「書類を提出する」という大切な業務があります。 パソコンは私…

保健所に行きました

気が付いたら9月も10日を過ぎていました。 ソプラノ歌手・川上真澄です。 「人生初の忙しさ」と言ってもおかしくない状況だと思います。 何度かお伝えしている稲城市民オペラの活動が会社並みの仕事量… いや、会社勤めしたことないので分かりませんけど、絶…

子どもの頃に見えていた風景

佐世保滞在の9時間はあっという間。 歩いていると色々発見があって面白いです。 ポールみたいなののてっぺんに施されてました。これはきっと波佐見焼。唐子。七人唐子ですね。(他には五人と三人があります) それから 佐世保独楽のポール。 駅にもこんな大…

佐世保での9時間

6年ぶりに佐世保へ。 友達にも知らせず、一人でふらっと。 夜8時に来年『愛の妙薬』でご一緒するソプラノの原さとみさんと待ち合わせして、そこから夕飯、長崎に一緒に戻る約束をしていました。 なので、佐世保での自由時間は約9時間です。 長崎から初め…

佐世保・展海峰

6年ぶりの佐世保。 前回は幼馴染があちこちに連れて行ってくれたんでした。今回は佐世保の友人には誰にも知らさず一人で。 2002年のアルカス佐世保の杮落とし公演の『魔笛』でご一緒した方に、展海峰に連れて行って貰ったのを思い出して自力で行ってみまし…

8年ぶり

8年ぶりに北九州に。 高速バスを降りたところ。 ゴミだらけだったところを、祖父母が開墾して花でいっぱいにしてたんです。町を綺麗にしたということで、市から表彰を受けて取材が来たりしてました。 そこには、 「一日の仕事を終えて帰る道 花が迎える登り…

1日公演のわけ。

3000円でオペラ公演をすることに心配してくださった方が「何ヶ月も練習するのに1日公演?」って。 もったいないです。本当、もったいないですよ。 でも、ダブルキャストとかでないと何日も公演出来ないんです。 よく、オペラ歌手をボクシングとプロレスに例…

肝に命じます

先日、一つ上の先輩方が公演された演奏会に行ってきました。 会場では卒業以来、お会いしてなかった門下の先輩にも会えて 久々に学生に戻ったみたいで楽しかったです。 先輩の演奏会は、歌い手としてやってる方や一旦、声楽はやめたのだけど再開された方、ク…

その店には二度と行きません。

お客様お問い合わせセンターとやらへ電話しました。あまりに酷い接客を受けたからです。 今日の内容は怒ってます。 苦手な方はスルーしてくださいね。 あるところで食事をしました。 そこは和食系外食産業。グループ会社。 店長から電話があり謝罪を受けまし…

松坂牛さま

先日、生まれて初めて(たぶん、いや、確実に) ええ、生まれて初めて『松坂牛』とやらを頂きました。 すき焼きにしました。 お正月の番組で、ガクト様がお肉の高価なのとそうでないのを当ててますが、あの時に高価な肉について表現されてることが、よーーー…

かわいいヤモリちゃん

うちの中に迷い込んで来てたのを外に出したんです。デッキの隅にへばりついてたので、iPhone XRでパシャリ。接写が出来るって楽しい!! いつもは風呂場のガラス窓にへばりついてるのをお腹側を見ているのですが、こうしてお口を開けてるところをなかなか間…

3000円でオペラ

物の価値の分かっている方には、3000円のチケット代でオペラ公演は大変驚かれます。 先日、知り合いの歌い手さんが「3000円でオペラを鑑賞できるって、かなり無理してるんじゃないの?」と知人に言われて、近くに物の分かった人がいた!と驚愕していました。…

機種変更完了

機種変更してきました。 ガラケーからスマホに変えたのは約4年前。4年間、iPhone6を使ってました。ストレージが16しかなくて何とか工夫して使ってたんです。 この4年間で自分の使い方が把握できたので、より便利に使えるようにiPhone XRに。カメラ機能が…