ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になってたオイル

ウチワサボテンオイル。気になってたんです。 アンチエイジングによろしいオイルだとか。希少みたいで割とお高め。 香りが気になる場合は他のオイルと混ぜるといいみたいですが、そんなに嫌では無いです。甘い香りがします。なんか懐かしい感じ。 …なんだろ…

チンキ作り

卵の薄皮をウォッカ40度に漬けたものと、ローズマリーを無水エタノールに漬けたもの。 卵の薄皮チンキは化粧水、ヘアースプレーにします。 ローズマリーのチンキはワセリンと混ぜて軟膏を作る予定。 チンキ作りに欠かせないのは35度以上のアルコール。上記の…

娘のためのオイルと、私のためのオイル

由緒正しいところから精油を購入。 当然、成分表も付いてます。 ブラックスプルースというこの精油は抗炎症作用があるそうで、娘の手湿疹を何とかしたくて見つけました。風邪やインフルエンザなどに良いそうで、最近ではアトピーに対して期待できるというこ…

教えること

カルチャーでの講師歴は来月で丸12年になります。 3年で辞めてやる!と最初の頃は言ってたんですが辞めよう辞めようと思いつつ、早12年です。 カルチャーで教え始めた頃、店長さんに最低人数を決められ「これを下回ったら教室を閉めましょう」と言われてい…

手作りの石鹸と炭酸パック

最近また石鹸作りを始めました。 何年ぶりだろう… 久しぶりなので、基本のマルセイユ石鹸を。 ピュアオリーブオイルを使うともっと白く出来上がると思うのですが、使っているのはエクストラバージンオリーブオイル。ここ数年の間に、このオイルはかなりお安…

PCR検査

簡単に受けられるようになったみたいですね。 値段もピンキリ。 講師をしているカルチャーセンターでは自分はもちろん、家族がPCR検査を受ける場合でも受ける前に(これ大事)事務局に連絡しなければなりません。 厳しいなぁ…と思うのですが、カルチャーセン…