ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炎症は治ってます

井戸の水を汲み上げる道具を貰ったので、それで水を出してヘレンケラーごっこする夢を見たソプラノ歌手・川上真澄です。 「ワラ!(water)ワラ!」って言ってました。 息子に話したら呆れられましたけど、何でそんな夢見たんでしょうね?わけわからん。 さ…

好きな花

近所の花屋さんで、私が好きな花ばかり集めた花束を見つけました。 ブルースター、レースフラワー、アストランティア。 どうして私が好きなのばっかり集めたの?知ってたの?と花屋さんに聞きたいくらいでした。 アストランティアは初めて知りました。一目惚…

枕を新調しました。 といっても、枕は今まで使ってなかったのです。 子どもの頃はそば殻の枕で、頭を乗せたらそば殻の音が耳に響いてうるさくて眠れなくて。それで嫌いになった枕。 その後、大人になってからは肩こりが酷すぎて枕をしたら余計肩が凝ってしま…

結局は咳止め薬。

とにかくしつこい風邪です。 治ったと思っていたんですが、また喉がイガイガして咳が出ていました。花粉も飛び始めたと言っていた時期だったので、おそらく花粉に反応して(花粉症でなくても)喉がイガイガ痒くなったんだと思います。 こういう時は花粉症の…

前世からの縁

苦手な方はスルーしてください。 カトリック信者なのに前世?というツッコミも無しでお願いします!!! 沖縄のユタの方には 「あなたの演奏を聴いてくれる人は前世で繋がりのあった人ですよ」と言われました。 まあ、そうすると凄い数です。 いくつもの前世…

ジェントルマンなパパ

旦那ちゃんがバスローブをプレゼントしてくれました!! 私に、というより、娘にプレゼントするところに便乗しただけなんですが… お年頃の娘(12歳)がバスタオルを巻いた状態でお風呂から上がってくるので、タオルがいつ落ちるとも限らずハラハラするから「…

カトリックの幼稚園

娘が通った幼稚園は隣の市にあり、全く存在を知らなかったんです。 引っ越してきたばかりで、隣の市のことなんて知る由もありませんでした。 例の幼稚園に行かないことになり、どこの幼稚園も募集を締め切った11月の後半頃のある日、何故だか、ぼーっと地図…

行かせたくない幼稚園 その2

続きです。 別の市に住んでいた時、息子は当時話題になっていた『横◯式』の幼稚園に通っていました。 わざわざそこを選んだのでは無く、うちから一番近い幼稚園が息子入園の年度から『横◯式』を取り入れた、というだけです。 行かせたかった幼稚園はカトリッ…

こんな幼稚園には行かせたくない!と思った出来事

うちの娘(12歳)がユニーク過ぎて… 先日、自宅にある液体をリトマス試験紙に付けてくるという宿題が出まして、レモン汁にしたんですね。 「ママぁ、レモン汁ってこう書くよね?」 レモン汗 一本多いよ。 小さい頃から「は?」と、こちらが固まってしまう発…

前世

苦手な方はスルーしてください。 いくつかの前世を経て、今、この世に生まれてるらしいのです。 で、何となくですけど、私もいくつか、こうだったんじゃないかなぁと思うことがあります。 その中の一つに『南国に居た』ことがあって(現に沖縄のユタの方に「…

楽しいこと

一年くらい前に作った醤油麹を、豚ロースに付けて焼いたのが殊のほか美味しくて、もっと活用しようと思ってます。 醤油麹作りの本には、出来上がった醤油麹は二週間くらいで消費するように書いてあったような…。一年近く冷蔵庫に入れてますが全く問題なかっ…

ママが編む!

年末に家族とディズニーシーに行ってきました。 実はこの前の晩に忘年会でしこたま飲んで、二日酔い状態だった私…。シーに向かう車の中で少し眠れたので大丈夫でしたが、もう少しでリバースするところでした。シーでマーライオンにはなりたくなかったので、…

タチの悪い風邪

今流行っている風邪はかなりタチが悪いようです。治ったと思うまでに二週間かかりました。 最初から黄色の鼻水が出ていたので細菌感染だったのかもしれません。目やにも酷くて一週間も結膜炎のような状態でした。抗生物質はクラリスは効かず次に処方されたも…

娘の迷言

今年最初の娘の寝言 「今日の給食は?」 今年は中学生なんですがね。小学校低学年的な台詞の寝言… 寝言は寝て言うからまだいいんですが、起きてる時の発言は寝てる時よりぶっ飛んでるかもしれません。 先日は車に乗っていて 「町中に『どくばい新聞』って看…

ニンニク

冬の夕方の空が好きです。 冷たい空気の中、オレンジ色の地平線と真っ青な天空。鋭く光る下弦の月。 それをゲコゴホ咳しながら見ています。治る気配の無い風邪に悪戦苦闘中です。 こんな時は近所のラーメン屋さんへ。 にんにくラーメンに、すりおろしニンニ…

みんなで咳

年末から引いてる風邪で娘は咳が長引いてます。旦那ちゃんと息子は私が移した風邪で咳。もちろん私も。 そして、お犬様も。犬も咳するんですよ。 夜中は全員で咳の大合唱です。 おせち料理の向こうに見えるポメラニアンがうちのお犬様。 気管虚脱という病気…

何たるスタート

気がつけば2019年も10日ほど過ぎようとしています。 長らくお休みしてました。その間にもご訪問、ありがとうございました。 年末に色々と詰め込み過ぎたのか元旦からダウン。実家におりましたが何も出来ず、2日の夜に帰宅してからはずっと寝込んでおりまし…