ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お役に立てれば

今年はコロナで活動の形が大きく変わりました。 公演が延期になったことが一番大きいですが、これにより、よりじっくり取り組めているのは嬉しいことです。 けれども、人前で演奏出来ないというのは自分の存在意義が分からなくなってしまい、これは大変辛い…

遅ればせながら

稲城市民オペラのソリスト3人でのクリスマスコンサートYouTube配信です。 良かったらご覧になってください。 https://m.youtube.com/watch?v=UKHa_yOKVds&feature=youtu.be

また進化した歌唱マスク

なんとまた進化したんです。 ある団員さんの提案で不織布バージョンを作ってみました。 不織布にも色々あって、硬かったりゴワゴワしたり。ちょうど良いものが見つかりました。 そして空間を保つことが出来るのか… これは難無くクリア。 従来の型紙に少し変…

出るでるデル

生前、祖父は健康のために毎日『はぶ茶』を飲んでいました。「身体にいいから真澄も飲むか?」って、九州に帰った時は私も必ず飲んでおりました。 祖父が亡くなった時にお葬式で10日ほど九州にいましたが、祖父が亡くなったので飲む人がおらず、はぶ茶は無し…

久しぶりに雷。 落しました。 好き好んで落しているわけではないです。疲れるのですよ。お陰で日曜日は動けませんでした。身体中が痛くて痛くて… って、叱るのに身体を使うわけではありませんが、なぜか身体が動かなくなるほど疲れます。 週初めは息子の指定…

アイデア商品!

ジャンパースカートの肩部分がズレ落ちます。 内側から安全ピンで留めたりしてたんですが、どうも具合がよろしくありません。 そこで こんなものを作ってみました。 サスペンダーなどに使われる挟む金具二つの間をリボンで装飾。材料は日暮里で揃えました。 …