ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正義?

「あべりょうの正義のYouTube広告」という歌を聞きました。 ゾッとしました。 虐められている子どもたちを助けたいという気持ちは分かります。 が、この方法は危険すぎます。 オリンピック開催の朝、参加国の数と同じ205人のいじめっ子の名前と学校名をYouTu…

ミートテック最高!

久々に体重計に乗ったら私の知らない数字が出てきました。 私の昔むかしの姿を知ってる人は分かると思いますが、かなり痩せてたんです。 昔は、ね。 ガリガリで「よくそんな細くて歌えるね?」と言われていたものです。 昔は、ね。 で、この前、とても寒かっ…

私の靴は棺桶か…

ボジョレー音楽祭の後、近所の酒屋さんでヌーボーの角打ちをして上機嫌だったんです。 その日は冷たい雨で、お気に入りの靴はビショビショ。22センチの私の足にピッタリくる靴って、なかなか無いのですよ。で、次の日の朝、靴を乾かそうと外に出したら ムカ…

受け止めてよ!

ただ何となく歌ってる…んですよ、皆さん。 言っちゃあ悪いけど、そうなんですよ。 クリスマスのミサは、聖歌隊に混じってソロ部分を歌わせて貰ってます。もう何年目だろうね。 で、私が数小節歌って合唱が引き継ぐところがあるんですけど、歌っててなんか虚…

見学NGなんです

合唱団の活動とかサークル活動とか、大体のところが見学OKにしてると思います。どちらの団体も新規会員さんが増えるのは喜ばしいことですものね。 ところが、ですよ。 稲城市民オペラは見学はお断りしております。 これまでは見学OKにしてたんです。ソリスト…

みんなで歌う

夏のことなんですが、母のお供で、ある方のコンサートに行ってきました。私が物心つく頃にはご活躍されてた方の。 来てる人は母くらいの年代の方が多くて中には小学生くらいの男の子とか。男性もいましたし、ファン層の幅広かったこと。 クラシック以外のコ…

正しい呑兵衛

今年のボジョレーヌーボーは、いつものように近所の酒屋さんにお願いしたヌーボー。(銘柄?んなもん忘れました)とっくに飲んでしまいました。 今年は「いなぎボジョレー音楽祭」なるものを企画したので、そこに近所の酒屋さんが樽のヌーボーを用意してくれ…

ソプラノの我儘のせいじゃないのね!

オペラ「愛の妙薬」の稽古に入っています。 先日の合唱団の稽古では副指揮の方による楽曲アナリーゼでした。 マエストロ稽古で「ドミナントだから」とかいう言葉が飛び出し、団員さん一同、ポカーンだったんです。そりゃそうでしょう。音大でも行かなきゃ聞…

三者面談

先日の娘(中学一年生)の三者面談。 「志望校はT高校です!」 意気揚々と答えた娘。 え? えぇ??? 偏差値71なんですけど… 川上家の高学歴者、あなたの叔父さんだって偏差値70くらいの高校だったよ??? かなり勉強してたよ。 でも毎日、絵ばっかり描い…

やっと、集中できる!かも。

11月23日に開催した「いなぎボジョレー音楽祭」と、毎年恒例の商業施設でのクリスマスコンサートが終わりました! やっと、やっと、自分のことに集中… できるよね??? させてくれるよね??? 実は先日、あんまり私を働かせるようじゃ歌えなくなるから降板…