ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

三者面談

先日の娘(中学一年生)の三者面談。

 

「志望校はT高校です!」

意気揚々と答えた娘。

 

え?

えぇ???

 

偏差値71なんですけど…

 

川上家の高学歴者、あなたの叔父さんだって偏差値70くらいの高校だったよ???

かなり勉強してたよ。

でも毎日、絵ばっかり描いて過ごしてるよね?

で、

得意科目は何だっけ?の質問に。

「美術です」

 

うん、この前のテストは100点満点だったよね。得意だよね。

でもって「私、副教科の方が得意なの」と宣ってましたよね。

T高校って、副教科じゃない方のお勉強が得意な人が行く学校だよ?

 

いつだったかは、

「ママ、1月って英語で『ジャナリ』って発音するよね?」って聞いてきたよね。

 

うーん、なんか足りないというか、発音が良すぎるというか、

ジャナリだと、うーん。通じるのか?

 

続けて

「2月は『ヘビナリ』って発音するよね?」

 

ここで私と側で聞いていた息子の腹筋が崩壊。

1月と2月は「蛇」なの???

 

挙句に「6月は『じゅんなり』だよね?」って。

どこの男だ!

 

読売新聞を「どくばい新聞」って読んだよね。

「赤道付近の海は発情してる」って言ってたよね。

それ蒸発の間違いだったんだよね。

 

寝言は寝て言えと言いたかったよ。

 

「先生、そういうオツムのいい子が集まる学校は、うちの娘は付いていけないと思うのですよ」と言ったら

 

「ビリの方で付いて行く方が娘さんの性格に合ってると思います」って。

先生も言うね!!