ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃に見えていた風景

佐世保滞在の9時間はあっという間。 歩いていると色々発見があって面白いです。 ポールみたいなののてっぺんに施されてました。これはきっと波佐見焼。唐子。七人唐子ですね。(他には五人と三人があります) それから 佐世保独楽のポール。 駅にもこんな大…

佐世保での9時間

6年ぶりに佐世保へ。 友達にも知らせず、一人でふらっと。 夜8時に来年『愛の妙薬』でご一緒するソプラノの原さとみさんと待ち合わせして、そこから夕飯、長崎に一緒に戻る約束をしていました。 なので、佐世保での自由時間は約9時間です。 長崎から初め…

佐世保・展海峰

6年ぶりの佐世保。 前回は幼馴染があちこちに連れて行ってくれたんでした。今回は佐世保の友人には誰にも知らさず一人で。 2002年のアルカス佐世保の杮落とし公演の『魔笛』でご一緒した方に、展海峰に連れて行って貰ったのを思い出して自力で行ってみまし…

8年ぶり

8年ぶりに北九州に。 高速バスを降りたところ。 ゴミだらけだったところを、祖父母が開墾して花でいっぱいにしてたんです。町を綺麗にしたということで、市から表彰を受けて取材が来たりしてました。 そこには、 「一日の仕事を終えて帰る道 花が迎える登り…

1日公演のわけ。

3000円でオペラ公演をすることに心配してくださった方が「何ヶ月も練習するのに1日公演?」って。 もったいないです。本当、もったいないですよ。 でも、ダブルキャストとかでないと何日も公演出来ないんです。 よく、オペラ歌手をボクシングとプロレスに例…

肝に命じます

先日、一つ上の先輩方が公演された演奏会に行ってきました。 会場では卒業以来、お会いしてなかった門下の先輩にも会えて 久々に学生に戻ったみたいで楽しかったです。 先輩の演奏会は、歌い手としてやってる方や一旦、声楽はやめたのだけど再開された方、ク…

その店には二度と行きません。

お客様お問い合わせセンターとやらへ電話しました。あまりに酷い接客を受けたからです。 今日の内容は怒ってます。 苦手な方はスルーしてくださいね。 あるところで食事をしました。 そこは和食系外食産業。グループ会社。 店長から電話があり謝罪を受けまし…

松坂牛さま

先日、生まれて初めて(たぶん、いや、確実に) ええ、生まれて初めて『松坂牛』とやらを頂きました。 すき焼きにしました。 お正月の番組で、ガクト様がお肉の高価なのとそうでないのを当ててますが、あの時に高価な肉について表現されてることが、よーーー…

かわいいヤモリちゃん

うちの中に迷い込んで来てたのを外に出したんです。デッキの隅にへばりついてたので、iPhone XRでパシャリ。接写が出来るって楽しい!! いつもは風呂場のガラス窓にへばりついてるのをお腹側を見ているのですが、こうしてお口を開けてるところをなかなか間…

3000円でオペラ

物の価値の分かっている方には、3000円のチケット代でオペラ公演は大変驚かれます。 先日、知り合いの歌い手さんが「3000円でオペラを鑑賞できるって、かなり無理してるんじゃないの?」と知人に言われて、近くに物の分かった人がいた!と驚愕していました。…

機種変更完了

機種変更してきました。 ガラケーからスマホに変えたのは約4年前。4年間、iPhone6を使ってました。ストレージが16しかなくて何とか工夫して使ってたんです。 この4年間で自分の使い方が把握できたので、より便利に使えるようにiPhone XRに。カメラ機能が…

何が殿堂入りだ?

知り合いの方に、クックパッドに載せた私のレシピが殿堂入りしてたよ、と教えて頂いたんですが、何の料理が殿堂入りしたのか分からない… ま、いいか。 そろそろ機種変するので、クックパッドもちゃんと引き継げるようにしとかなきゃなぁ。

遊んでばっかじゃないんだもん!

ボエーム公演が終わって、駆け抜けています。 休み無しです。 Tokyo Tokyo Festival の助成採択事業を開催することが決定して、やらねばならぬことが山ほど…。会議に会議を重ねています。 稲城市民オペラだけでなく、富士宮オペラ合唱団、長崎居留地男声合唱…

お肌スベスベの湯かも!

毎日、何か用事があるソプラノ歌手・川上真澄です。 何ヶ月か前から(もっと前から?)おいでよ!と誘われていた箱根湯本の喜仙荘に行ってきました。 こーんな快晴で。 これ、例の赤いワンピースです。こうして全体を写して見ると「赤いカンフーで黒帯」? …

山へ

今年の夏は海ではなく山で終わりそうです。 先日、稲城市民オペラの顧問の先生にご報告を。いつもの公演とは違ってきてますから、また先生にお願いしなければならないことも。 顧問の先生は山登りが大好きな作曲家です。最近は山登りは?とお聞きしたら、そ…

週に3回…

せっかく痩せたのに元通りのソプラノ歌手・川上真澄です。 「痩せた?」と言われるくらいだったんですが、週に3回も飲み会に参加したら元に戻りました。 初回は教会のママさんたちと。 子どもが中高生になってしまうと、あまり会わなくなるので久々に。家族…

帽子職人に間違われた?

赤いワンピースを購入。 ちょっと丈が長かったので、短くしたんです。裾を折り曲げるよりも、上半身部分が間延びしたような長さだったので上を摘んで短くしました。 そうすると、変に縫い目が目立って。 ちょうど腰回り部分なので、そこにベルトをして隠せば…

一緒に歌うと。

教会の話題が続いていますがご勘弁を。 ミサでは信徒全員で歌うのですけどね、私の近くにいると自分も歌が上手になった気がするのよ!と言ってくれた方がいました。 なんて嬉しい そういえば、昔むかし、素人の合唱団にソロとして歌いに行った時に「合唱パー…

贅沢品…

所属教会の建て替えのために、色々と話し合いがなされているのですが、その中でオルガンの良いものを取り入れたいという要望があったそうなのです。 今のオルガンはかなり古いもので、時々ご機嫌斜めになってミサ中に音が鳴らなくなったり… ピッチ(ヘルツ)…

シビアだな…

先日のミサの『聖書と典礼』で取り上げられていた“創世記”なんですが、 いつもこの箇所、笑いを堪えてます。 ソドムの街を滅ぼすの滅ぼさないのという話なんですが「50人正しい人がいたら滅ぼさないで!」とお願いするアブラハムと神さまの会話のシーン。 ア…