ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

して、その根拠は?

じゃがいも。 好きです、じゃがいも。 皮はどうやって剥きますか? 私はもっぱらピーラーのお世話になってます。 とても使い勝手の良いピーラーを数年前にある方にプレゼントして頂き、すっかりピーラー派です。 そういえば、 北海道出身の方と結婚した知人…

それは何が言いたいのか

私たちは、大抵がフリーランスですから、あちこちの現場で歌ったり演奏したり、という感じです。 なのでご一緒する方は「またお会いしましたね」の方や「あらお久しぶり」の方や「はじめまして」の方など、それぞれ。 これは私の身に起きたことではないので…

「野菜」と「子ども」じゃ分からん。

先日、あるホールでトイレに行ったら、洗面台でスーパーの袋を幾つかチェックしている方がいました。 で、私がトイレに入ってくるなり 「子どもが野菜を」と話し掛けるんです。 私、トイレの個室に入りかけていたんです。 そこをいきなり 「子どもが、野菜を…

春が来た

ミモザが咲き始めました。 フワフワの黄色。好きな花の一つ。 春を告げる花は格別の美しさがありますね。 今年は咲くのが早いです。 って、うちの庭では久しぶりのミモザ。 二代目ミモザです。 初代ミモザは風に吹かれ、台風で傾き、とうとうダメになりまし…

公開稽古

公開稽古終わりました! 長崎から、富士宮からも合唱メンバーが何人か合流。はじめましての方もいっぱいなのに、音楽で、オペラで繋がる愉しさよ… この日はマエストロ、柴田真郁さんによる音楽稽古でした。(画像は演出の馬場紀雄が話しているところ) ソリ…

稲城市民オペラのブログ

主宰している稲城市民オペラのブログがありまして、 何年か前に開設して、たまにアップしていたんですが今では団員さんにお任せ。 また久しぶりに書きましたので、良かったら見てください❣️ https://ameblo.jp/inaghiopera/entry-12576194560.html

片付けるもんじゃないね

家事で嫌いなのはアイロン掛けと片付けのソプラノ歌手・川上真澄です。 洗濯機に洗濯物を入れて回すのは得意です。 (何もやってないだろー‼️) 先日、名刺を補充しようと思いまして。 新しく作ったばかりなので、山ほどあるはず、 で、ここに置いといたはず…

クリスチャンネーム

カトリック信者はクリスチャンネームを洗礼の時に付けます。当然ながら幼児洗礼では自分の意思で名前を付けることができません。この場合は、中学生くらいの時に堅信の秘跡を受け、新たに名前を付けることができます。なので私も娘もクリスチャンネームは二…

公開処刑

今度、公開処刑いたします。 2月22日19時から、たましんRISURU小ホールです。 あ、間違えました。 公開稽古です。 5月に上演するオペラ「愛の妙薬」の稽古です。 稽古って、人に見られたくないんです。 だって稽古は恥をさらすところ。 特にオペラにおいて歌…

私、納得がいきませんわ。

娘に頼まれて買ってきた単語カード これね、同じ値段なんです。 大きさ違うのに。 確か、棚には2種類の値段が付いていたように見えたんです。 小さい方が安かったはず。ならば小さいの2個、大きいの2個買おうとレジへ。 そしたらね、同じ値段。 ん? 違っ…

時代を先取りし過ぎた…

マスクが品薄ですって?! 花粉症の方、そろそろ辛くなる季節ではないですか? マスクが無いなら手作りしましょう!と、最近チラホラ見かけますね。 布マスク、こんな日も来ようかと10年も前に大量生産してました。 でもね。当時は、マスクねぇ…といった感じ…

やめて!顔はやめて!!

相変わらず寝込みを襲っております。 フランソワジュランビルは伸びる、とは聞いていました。塀の一面を通り越して次の面をも覆い尽くそうとしています。これは想定内。むしろ楽しみにしていたくらい。 でもね、ツルをたぐっていったら、枝分かれして更にそ…

寝込みを襲う

寝込みを襲っているソプラノ歌手・川上真澄です。 今年もバラの寝込みを襲う季節になりました。 寝てるくせに攻撃は超一流。今年は更にパワーアップしています。 なんと言ってもこのツルですよ。 地面を這いつくばって、思う存分ツルを伸ばしています。足の…

カウントダウン、子どもたち!

https://www.facebook.com/539660933112454/posts/775479809530564/?vh=e&d=n 稲城市民オペラ、次の公演まであと◯日! ってのをやってるんですが、 この日の担当は、 稲城市民オペラ・コーロピッコロの子どもたち。 撮影前には髪の毛を整えたりして、なかな…