ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

私、納得がいきませんわ。

娘に頼まれて買ってきた単語カード

f:id:sop-masumi:20200212220758j:image

これね、同じ値段なんです。

大きさ違うのに。

確か、棚には2種類の値段が付いていたように見えたんです。

小さい方が安かったはず。ならば小さいの2個、大きいの2個買おうとレジへ。

 

そしたらね、同じ値段。

ん?

違ってたよね?

で、

「違ってませんか?」と調べてもらったら

 

 

同じ値段でした。

なぜに?

 

納得いきませんわ。

 

 

久しぶりにスーパーで見ました。

九州ラーメン「うまかっちゃん

お久しぶりでございますぅ‼️

ここ関東でも美味しい九州ラーメン屋さんが出来て、さほど不自由はしなくなりましたけど、

インスタントの九州ラーメンも好き❤️

 

で、外袋に「うまかっちゃん」誕生秘話なるものが書いてありましてね、

f:id:sop-masumi:20200212130656j:image

うまかっちゃん」の名前は、美味しいと言う意味の九州弁「うまか」と、愛らしい「ちゃん」をくっ付けました…って。

 

え?

違うよね?

 

これは長崎弁やろ?

「○○っちゃんね!」って、よお言いますよ。

 

愛らしい感じがするから

「○○っちゃん」って言葉遣ってるわけじゃなくて、純粋に長崎弁。

 

そう、だから

「○○は、うまかっちゃん!」と言ったら

 

「○○は美味しいんだよ」という意味。

 

うまかっちゃん」は長崎弁から付けた名前かと思ってました。

 

そがん、愛らしかけん「ちゃん」ば付けましたって、納得いかんっちゃん。

 

 

*「〜ちゃん」は、長崎でも佐世保の女性が遣う言葉のようです。ご指摘、ありがとうございました。

「〜ちゃん」に相当する言葉は「〜ばい」

これは佐世保では男性だけが遣っていました。長崎市内は女性でも「〜ばい」を遣うようです。

(私は佐世保生まれの佐世保育ちです)