ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

寝込みを襲う

寝込みを襲っているソプラノ歌手・川上真澄です。

今年もバラの寝込みを襲う季節になりました。

寝てるくせに攻撃は超一流。今年は更にパワーアップしています。

f:id:sop-masumi:20200209001400j:image

なんと言ってもこのツルですよ。

地面を這いつくばって、思う存分ツルを伸ばしています。足の踏み場もない。

f:id:sop-masumi:20200209002339j:image

5月の姿はこんなでした。

 

バラの冬眠期は今月まで。

12月あたりからボチボチ始めたいと思っていても、取り掛かるのはいつも2月。今年は早い方です。(いつだったかは3月だった!)

 

10月にはチューリップの球根を植えよう…と思っていました。残念ながらそれは出来ず、今年はあの可愛らしいチューリップはありません。

 

けれども

f:id:sop-masumi:20200209001857j:image

ミモザは咲きます❣️蕾が黄色く色づいてきました。

これは、うちの庭の二代目ミモザ

初代ミモザは台風で傾きダメになりました。

ミモザは成長が早いのです。細い幹のまま伸びていきます。幹を太らせながら大きくしていかなければならないそうです。花が終わったら枝を切って、幹に栄養がいくようにします。私が太ることに関しては得意なんだけど。

 

今年のバラが咲く季節は

f:id:sop-masumi:20200209002712j:image

アディーナです。

寝込みを襲ってる場合じゃないんだけどなぁ。