ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化を止めろと言われても。

もうだいぶ前の、20年くらい前の話だけど。 当時、ある歌い手の団体に所属していて、ある時に先輩方や指導の方々やら、何かで一堂に会することがあったんです。 圧倒的に女性が多い音楽の世界、たくさんの女性に向かって年配の男性が 「これからは、君たちも…

宣言してから美容院に行こう。

髪の毛切ってきたって、うちの人気付きやしない!とはよく聞く話。 男の人って、髪の毛切ったとかメイクを変えたとか、全然気付けないんですよ。 すこーしだけカットしてきたとか、1キロ痩せたとか、微妙なところなんか気付けというのが無理難題。どんな罰…

ソプラノごっこ

時々耳にする噂話。 どこそこではソプラノさん(ソリスト)、こんなことしたよっていう噂話。 あるところでは、楽屋に引きこもって出てこなくなっちゃったりとか、 幕間では写真を一緒に撮ってくださいって声掛けるな、という御触れが出たり、 同じ楽屋の人…

いつの間にか

『ラ・ボエーム』公演に集中していたんでしょうね。 いつの間にか終わってました。 娘の卒業式も 入学式も。 卒業式の前の日まで寝込んでいたので、和服で参加できず。 息子、娘の幼稚園から高校卒業まで、計16回の式典がありますが、11回目にして初の洋服出…

幽霊になりたかった

最近とみに子どもたちの成長が早いなぁと思います。 私の腕の中でスヤスヤと眠って、一生懸命おっぱい飲んで… 小さなお手て繋いでチョコチョコ歩いて、他愛もない歌を歌って… そうした時間は戻らない、かけがえのない時だったのだけれど、 当時は、 時々、 …

イースター

日曜日はイースターでしたね。 教会から貰ってきた卵。 この数年、復活祭(イースター)のミサでは答唱の係です。復活祭から『アレルヤ唱』も復活します。しかも音楽が、寿いでるような雰囲気で好きなんです。 復活祭のミサで読まれる聖書には、マグダラのマ…

大入り

稲城市民オペラの公演は毎回チケット完売、満席です。『大入り袋』をお渡しするのが通常行事のようになってます。 ノルマを課してると思われそうですが、これまでノルマを課したことはありません。でも、皆さん協力的なのです。 ある方は(ソリストでもない…

楽屋裏

稲城市民オペラ『ラ・ボエーム』画像色々。 楽屋にて。 メイクさんに髪の毛をやって貰ってるベノア役の星田さんを隠し撮り。 鏡に私も写ってますんで全然隠し撮りじゃないんですけどね。みんなが変身していくのを見るのは楽しいです。 変身後。 普段の星田さ…

ソプラノ歌手・川上真澄です。 『ラ・ボエーム』1幕で、ミミが鍵を失くしちゃった!というシーンがあるんですけどね、 相手役ロドルフォのモッチーさんと。 あ、ボエームのあらすじを知らない方はどこかで読んできて頂けると話が分かるかも、です。 色々と…

ラ・ボエーム終わりました!

お久しぶりです。 ソプラノ歌手・川上真澄です。 14日に稲城市民オペラ『ラ・ボエーム』が無事終演致しました。 終わったぞぉー 5回目となる今回もチケットは早々と完売。 満場のお客様でした。 これはゲネプロの日。 ミミも1幕から4幕まで全ての幕に出演…

シンクロする

オペラの稽古が終盤に差し掛かると、着ている服の色や柄がシンクロすることがあります。 副指揮の石井さんと。 胸元のレースまで同じ! 彼女のお母様は、なんと私と同い年!! こんな素敵な娘がいたら楽しいだろうなぁ。 そして、次の日の稽古では パルピニ…

鉄鍋の悲劇

夜に稽古があっても、夕飯は必ず作ります。自分たちが帰宅して食べるのはもちろん、子どもたちがいますから。 で、 『カシューナッツ炒め』を作ろうとスーパーに材料を買いに行ったんですね。 カシューナッツを買うのを忘れて帰宅。 何しにスーパーに行った…

プリマはワガママ?!

前回のカルチャーのヴォイトレ、風邪を引いて旦那ちゃんに代わりに行って貰ったんです。 彼も音大声楽科の出身ですから、当然ヴォイトレで教えられるし、イタリア語の発音に関しては私よりもプロフェッショナル!生徒さんたちからは「みっちりやって貰いまし…