ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってるし…

11月にパパ様(ローマ法王)が来日されます。 東京には来ないのかしらね?なんて話してましたが、長崎と広島にご訪問されるんですね。 先日、熊本の方に電話する用があり、この人も信者さんなのですが「教会ではツアーを組んで長崎に行くのよ」とウキウキし…

茶碗蒸しと歌

2週間くらい前ですけど、久しぶりに、それこそ15年振りくらいに茶碗蒸しを作りました。 うちには「茶碗蒸し」用のお椀もあるのに食器棚の肥やしになってました。 そんなに作ってないんじゃ、お子たちは生まれて初めての茶碗蒸し? というわけではなく、息子…

声を守る

声には種類があります。 大まかに分けると ソプラノ、メゾソプラノ、アルト、テノール、バリトン、バス この中からまた更に分けられます。 で、種類によってオペラの役、歌う曲が変わってきます。 なので、自分の声の種類とは違う役や違う曲を…と依頼があっ…

糸引くまで

娘に料理のレシピを残しておきたくて、クックパッドに投稿しています。 最近は頻度が減りました。クックパッド用に撮影したり、分量を測ったりというのが忙しくて出来ないのです。いつも分量は適当です。 で、料理の本を開けば作り方が載ってるような料理は…

レッスン 〜コロラトゥーラの難曲を。

先日、久々にレッスンに行ってきました。 今では年に何回か受ける程度。昨年までは丸5年もレッスンに行かず…というか行けず、昨年、久しぶりに再開。 学生の頃は、それこそレッスン漬けでした。 音大では担当の先生によるレッスンが週に一度。月に一度はホ…

仕事を受ける時

私たちの仕事って、口約束が多いです。 依頼してくるところは、公的な機関とか、プロでやってるところの依頼とか、先生や先輩からの依頼とか、アマチュアとか、素人さんとか、とにかく色々。 立ち話みたいな感じで「来てね」と言われて「暇だったら行くね」…

私に似なかった

息子は高校演劇にハマってて、今度の公演は演出するんですって。 娘は絵を描くのが大好き。暇さえあれば描いてます。 誰も私に似なかったのかしらね??? 絵も演出するのもパパの血だねぇ。 私が好きなものが一つでもあれば…と思いますが、 手芸だって好き…

用心棒料

カルチャーセンターでのヴォイストレーニングの仕事は10年を超えました。 よく続いてるなぁと思います。最初の1年で「もう辞める、もう辞める、3年続けたら辞める」と言い続けていたのが、あれよあれよと10年ちょい。 カルチャーセンターの月謝は、ちょっ…

行きつけのお店

稲城市内には美味しい食べ物屋さんがいっぱいあります。 近所に美味しい欧風料理(イタリアンやスペインなど)のお店があったのですが、突然の閉店。 閉店セレモニーにて。 サングリアともおさらばと思うと… また新たなステージを求めて、ということなので期…

逆性石鹸〜臭い落としに

紫陽花の季節もそろそろ終わり。 梅雨の時期は洗濯物は生乾きで臭って、暑い夏が来たら汗で臭って… しかもなかなか臭いが落ちなかったりして。 逆性石鹸を知ってますか? 見事に『臭い』が落ちます! うちのお犬様のリードが臭くて臭くて、洗ったら消えるか…

富士宮

冷凍庫に入れてあった『豚の生姜焼き』を、息子のお弁当にしようと一晩かけて解凍。 火を入れようとフライパンに入れたら、なんとそれは、お稲荷さんにするために煮てあった油揚げでした。 朝からビックリのソプラノ歌手・川上真澄です。 慌てて、本物(豚の…

楽器を演奏する能力と歌う能力と

先日、息子のピアノの発表会がありました。 私たち夫婦の母校の音楽教室に移って10年、実際は3歳くらいから始めたので、ピアノ歴は14年くらい。 残念ながら娘はピアノは辞めてしまいました。親の仕事が音楽関係なので、二人とも「小学校卒業までは必ず続け…

古伊万里

富士宮の喫茶店で見つけました。 大きな壺!! 私のツボにはまったんですけど、みんな珍しくないのか素通り… いや、これね、凄いって! 凄いものなんですよ。 こんな大きな物、窯に入れて焼くだけでも大変なんです。陶芸の方に聞きましたが、焼くと15%縮むん…

政見放送

朝からテレビで政見放送を息子と見ています。 …面白いです! N○Kから国民を守る党…って? NH○を使って放送してます。 しかも「○NKをぶっ壊せ!」ってN○Kで。 それでいいの?って息子が笑ってます。 他の日には、かなーり滑舌の悪い爺様。 「○○○○(名前)でし…

それは騙し絵というか

カルチャーのヴォイトレのレッスンで。 最近は『花』という曲を最初に歌うようにしています。 ♪春の〜うらぁらぁの〜 じゃなくて、 ♪泣きなさぁい〜、笑いなさぁ〜い の方の『花』です。 使っている楽譜の調が、生徒さんたちには最高音が高く感じるんです。…

高音の母音

ある生徒さん。高音の『イ』の母音が苦手です。同じ音でも『ア』なら出る。 これね、話している時の『イ』の母音のまま歌おうとするからいけないんです。 歌声の『イ』ならば難なく出るはずなんです。 そこで両方をやってみせて、歌声の『イ』へのもって行き…

歌手になりたい

よく聞かれます。 「いつから歌い手になろうと思ったの?」 「歌手になりたい」というのは6歳くらいから思ってました。2歳の頃は演歌の『心残り』を2番まで覚えて歌っていたそうです(全く覚えてません) とにかく歌うことが大好き。音楽が好き。子どもの…

画板というか絵を入れて持ち運ぶバッグ

娘が引き続き、絵の教室に通うことになりました。4歳からやっていたピアノは中学入学と同時に辞めてしまいました。残念ですが、好きなこと、やりたいことの方を選びました。 今度の絵の教室は歩いて行けないので、画板を、絵のバッグを…と思ったら、質実剛…

いよいよ情報解禁!

稲城市民オペラ、来年公演の情報を解禁しました。 《ボンジョルノ!市民オペラ》 〜市民によるオペラ革命 Tokyo2020〜 あなたも挑戦!オペラの舞台に立ってみよう オペラ『愛の妙薬』 2020年5月5日、6日 たましんrisuruホール イベントオープン12時 会場・客…