ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

行ってるし…

11月にパパ様(ローマ法王)が来日されます。

東京には来ないのかしらね?なんて話してましたが、長崎と広島にご訪問されるんですね。

 

先日、熊本の方に電話する用があり、この人も信者さんなのですが「教会ではツアーを組んで長崎に行くのよ」とウキウキしていました。

この時期は長崎は大変な騒ぎなんでしょうね。

 

かつて35年くらい前でしたか、ヨハネパウロ二世が来日された時、2月の寒い中、祖父母や父たちが佐世保から長崎まで行ったのを思い出しました。

私も行きたいと言ったんです。学校があるからダメだ…と。

行きたかったなぁ…

今回は東京にはいらっしゃらないみたいだし、せっかくの機会なのに…と、残念がっていたら、

 

バチカンに行った時に出て来てくれたよね?」

 

そうでした!

あれは3年前の夏、フィレンツェに一月ほど滞在していて、せっかくだからとバチカンへ。たまたま日曜日だったんです。ちょうどバチカンに到着したところで、パパ様が窓のところにお出ましになって、お祈りを。

f:id:sop-masumi:20190730005851j:image

その後、聖堂に入って聖水版の前で。

デカいよ…天使…

何もかもが大きくて小人になった気分でした。