ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の録音ですが

www.youtube.com 昨年の11月のコンサートで歌った『岐宿の子守唄』です。長崎の下五島に伝わる子守唄。私のルーツは上五島ですが、未だに五島列島には行ったことがありません。いつか上陸したい! この曲、ちゃんとした楽譜があるわけではなく、メロディにコ…

プロデューサー目線なのかも

ちょいと遣る瀬無い気持ちになることが続きまして。今日は(今日も?)辛口です。 オペラの他には、数人の歌い手さんとご一緒することもよくありますし、歌い手が数人出演するコンサートを聴くことも多ございます。 オペラ以外の演奏で数人で歌うとなると、…

風邪予防?

今までになかったことですが、今年の後半は豆をたくさん食べました。スープに入れたり、サラダにしたり。 最近は、下茹でしてあるものがパックになっていて手軽に手に入りますね。もちろん、乾燥豆を茹でて食べたりもしますが、前の晩から水に浸けて…という…

師匠のコンサート

先日、毎年恒例の私の師匠のコンサートに行ってきました。 先生は今は京都の大学で教えられているので、京都からもお弟子さんがいらして一緒に出演のコンサートでした。 私は毎年この時期は色々入って遠慮しています。なかなかお役に立てなくて…と思っていた…

電子楽譜

すごく気になります。 電子楽譜です。 https://www.gvido.tokyo/ja/ 薄くて、4000冊もの楽譜が入れられて、書き込みも出来て… 外国に行く時に何冊も、コピー譜を何枚も、持ち出さなくてもいいんです。レパートリーの楽譜を入れておけば、突然何かの曲を振ら…

クリスマス・キャロル

クリスマスおめでとうございます。 ちょっと前のことですが、娘のクラスに『読み聞かせ』ボランティアに行ってきました。今回選んだ本は『クリスマス・キャロル』 ちょうどクリスマス前でしたので、この素敵なお話を読み聞かせしたかったのです。 しかもこの…

冬はブレーカーは落とせない

今の土地に引っ越してきて丸10年になります。リフォーム屋さんに引き渡して貰ったのが12月25日。そこから4月の息子の小学校入学に間に合うように、ゆっくり、ゆっくり、引っ越してきました。 年末年始は引っ越し作業は出来ませんでしたので、ブレーカーを落…

緊張しない方法

そんな方法があったら知りたいソプラノ歌手・川上真澄です。 緊張します。かなりします。 演奏歴20年ですが、演奏のたびに「これが終わったらもう辞める!」と思いながら舞台袖にいます。でも、終わったらそんなこと忘れてます。 知り合いのお子さんが、ある…

写真の行方

商業施設など、どなたでもいらっしゃれるところで歌うと知らない方から写真を撮られます。 これは終わってからハープ奏者にお願いして撮らせて貰いました。ハープには触れてません。楽器の方は自分の命以上に楽器を大切にされてますから、おいそれとは触れま…

ソプラノ歌手の練習

4月に『ラ・ボエーム』を上演します。 今はこの『ラ・ボエーム』の楽譜にかじりつきです。 アクート(ある高さを超えた高い音)は、さほど出てきません。アクート直前の音に難儀してます。アクートを超えると楽なんですが…。チェンジをどう処理するか。やは…

クリスマスコンサート

ハープと女声三人によるクリスマスコンサートは無事に終わりました。ご来場くださいまして、ありがとうございました。 さすがに1日で2会場で歌うのは疲れました。 ハープの移動も大変で、稲城市民オペラの団員さんたちの助けがないと開催は無理でした。い…

娘の絵が

娘の絵が佳作に選ばれました! この賞状に載せてある絵が娘が描いたものです。(賞状に載せるって、なかなかオツなことをしますね) 日本からは1258作品の中から50点ほど。 世界中からは合わせて14000ほどの応募があったそうです。 今回は本人も手応えを感じ…

私が作るレバーペーストが生臭くない理由

レバーはお好きですか? 私はあんまり得意ではありません。なので、レバーを使った料理は息子が好きな『レバにら炒め』と『レバーペースト』しか作れません。が、自分が作ったものは食べれます。 レバーペーストを初めて食べたのはフィレンツェに居た時だと…

リアル ミミ

「おめでたですか?」と聞かれたソプラノ歌手・川上真澄です。 いえ、太っているだけです。 来年4月14日に、稲城市民オペラでは『ラ・ボエーム』を上演致します。私はミミ役で出演します。 先日は合唱団の皆さんと小道具作りでした。いつもは演出家が揃えて…

邦楽と洋楽

明治の時代に学校教育が始まって、音楽は西洋のもの一辺倒でやってきたのが、最近では邦楽も少しずつ取り入れられているようですね。 とはいえ、触りくらいなものでしょうけど。 息子が篳篥(ひちりき)のテストがあるということで、お茶を持っていきました…

今年、習得したもの

そういえば、今年こそは『ティラミス』を作って食べる!なんて言ってたんです。習得してません。 イカを自分でさばいて料理出来るようになりたい!とも言ってたんです。イカ墨パスタとか、魚介のいっぱい入ったアクアパッツァとか、パエリアとか、冷凍でもで…

バラも狂う

急に暖かくなったり、寒暖差が激しいですね。今日は10度にも満たない気温…。金曜日は娘は風邪引いて珍しく学校を休みました。クラスで欠席はうちの娘だけだったそうです。 この白いバラは『新雪』 枝が暴れてしょうがありません。外で咲いていても、いくら暖…

1day shop

お友だちがやっている、手芸の1day shopに行ってきました。 ご近所さん仲間が集まって25回も続いているお店です。凄いなぁ。 私も手芸は好きなんです。 が、お友だちのクオリティの高さを見て公言は憚られるようになりました! 毎度毎度、鍋つかみを購入。…

良いことを伝染させる

教会の暦では、この前の日曜日からいよいよ待降節に入りました。クリスマスを迎える準備期間です。 祭壇には4本のローソク。ミサで一週ごとに1本ずつ着火して、最後の週には4本全部に火が灯されます。今週は1本のみ。 馬小屋も飾られました。イエス様は…

止まって待ってます

ボエームの譜面とにらめっこしているソプラノ歌手・川上真澄です。 来年4月14日に稲城市民オペラで上演する『ラ・ボエーム』に出演します。 先日の稽古で、児童合唱の子どもたちが意外に音楽記号を知らないということに気付き、楽譜に出てくる記号をホワイト…

年賀状

早々に年賀状を用意したソプラノ歌手・川上真澄です。 11月の半ばには印刷は出来上がっておりました。あとは送り先の住所を書くだけ。 で、案の定、作業は進んでおりません。 せっせと書いていたんですよ。そしたらね、次から次に届く喪中ハガキ。 誤解され…

私には苦行

一般の方には理解されづらい話かもしれません。私には憂鬱になるくらいの話。 娘がもうすぐ小学校卒業です。 最後の親睦会ということで、親も何か出し物をするそうです。 それはいいんです。何がいいか考えてくれたんです。それはやるんですが、 あるドラマ…