ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

今年、習得したもの

そういえば、今年こそは『ティラミス』を作って食べる!なんて言ってたんです。習得してません。

 

イカを自分でさばいて料理出来るようになりたい!とも言ってたんです。イカ墨パスタとか、魚介のいっぱい入ったアクアパッツァとか、パエリアとか、冷凍でもできるけど生から料理してみたい。習得してません。

 

思わぬ収穫があったのは『ビスコッティ』の作り方を教えて頂いたこと。これがなかなか美味しくて。

他には、イタリアのスープの材料、外しちゃいけないものを教えて頂いたり。お陰で、豆を良く食べるようになりました。

 

それから、息子がサーモスのスープジャーでお弁当を持って行くようになったので、スープのヴァリエーションが増えたことかな。

 

って、食べることばっかり…

 

それ以外で習得したこと、習得したかったことが思い浮かびません。

 

そして、来年に向けて恐ろしい占いを知ってしまいました。

 

『2019年に痩せないと、そのまま一生痩せない』

 

と書いてありました。

呪いです。

f:id:sop-masumi:20181206233222j:image

タコとトマトと豆のスープ。

痩せられないな…