ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語が分かる人には分かって貰えると思うこの違和感。

どうでもいいっちゃあ、どうでもいい話なんですけどね。 調布に美味しいピッツェリアがあります。 久々に行ってきました。 ピッツァだけでなくパスタなども美味しいのですが今回はピッツァを。 まだ注文したことはありませんが、専門的なイタリアンのお店に…

バカぢゃないのサラダ

久々に。 何の変哲もないようなサラダですが、かなりな具沢山です。 20年ほど前に、ラヴェンナに1ヶ月くらい滞在してレジデンスを出る前に冷蔵庫の中身を処分しなきゃ!と頑張ったら出来上がったサラダ。 具沢山にすればいい、というのではなく、ちょいとこ…

歌謡曲

カルチャーでのレッスンは、生徒さんが歌いたいものを。 いつだったかは、同窓会でカラオケに行くから、何としても上手に歌いたい❣️ということで、懐かしの歌謡曲を。(下町の太陽とか…私は知らない曲だった) で、また久々に歌謡曲オンリーでレッスンを。 …

夏らしいお天気が嬉しいですね。 庭に植えてあったものの二代目が育ってきました。 まずはボリジ。 数年前、うちの庭で咲いていたのに庭からは消滅して、なぜかお向かいさんの玄関前に移動。そこから移動させてうちの庭に戻したら、種が落ちたようでたくさん…

歌唱マスク、たぶん完成。

色々と試行錯誤して作っている歌唱マスク。 普通のマスクでは苦しくて歌えません。透明シートのだと曇って水滴が付いてダメ。息を吸った時に布地が口に張り付くものもダメ。スカスカだとエアロゾル発生しまくりでダメ。 そこでたどり着いたのが 口元には拳一…

風邪を引きやすいのは…

風邪っぴき大王のソプラノ歌手です。 年に3回は引いているのですが、なんとなんと、昨年の10月に酷いのを引いたっきり元気なんです。もう8月ですよ!約10ヶ月、薬を飲んでないのです。なんて健康的なんでしょ。 昨年の10月は教会コンサートを控えていて、…