ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食は…

オペラの準備以外に、申請書関連で忙しくしていました。しかも旦那ちゃんの仕事が佳境で、稽古が終わってから夕飯なので生活時間が一般の人と数時間ズレてしまうのです。 そうすると朝は起きられないのですよ。どうかすると夕方も眠くなって寝てしまいます。…

金柑をお料理に。

庭の金柑が豊作で… バリボリそのまま食べるのも追いつかないのです。お料理に使ったら思いのほか好評で、分量を計りながら作ってクックパッドに載せました。 『鶏肉の金柑乗せ』 https://cookpad.com/recipe/5527045#share_url お部屋の中が金柑の清々しい香…

汝の敵を愛せよ

いつも、いつも耳にする聖書の言葉です。 「汝の敵を愛せよ」 昨日のミサはこの箇所でした。 子どもの頃から聞かされていて「んなこと出来るか!」って…笑 努力はしますよ!でもねぇ。 昨日のミサは主任神父さまではなく、サレジオ会からいらした神父さまで…

歌は

私にとって『歌』は祈りと同じと思ってます。 中には『人生』だという方もいらっしゃるようですね。 確かに私にとっても歌は『人生』なのですが、そう言ってしまうとかなり『個人的』なものになってしまうように感じて、少し違うんじゃないかと思います。 「…

罵り合う?!

人前でアリアを歌っていて途中でどこを歌っているのか分からなくなって音楽が止まってしまう という夢を見ました。 恐ろしいです。 練習してないのに本番を迎えるという夢もよく見ますが、これは新しいバージョン。 2幕のミミ。 歌っている最中ではありませ…

娘の詩

娘の書いた詩が、市の小学生の作品を集めた詩集に載りました。 「初対面の人と話をしてるみたい」という表現にドキッとしました。 普段、分からんちんなことを言うので「日本語を話しましょう」と言ってるのですが、分からんちんな表現は『詩』に通ずるもの…

どこで鈴を鳴らす?

先日の日曜日のミサでは、娘は侍者、息子は第一朗読、私は答唱…。家族で奉仕でした。 ミサに出掛ける前に娘が 「鈴を鳴らすところって、カッコイイところで鳴らすんだよね?」と、いきなり。 侍者はミサの中で神父様の側で助手的な役割をします。儀式ですか…

怖いもの

また前世の話でごめんなさい。 こういう綺麗なブルーの海が大好きです。 これはイタリアのエルバ島の海。 私の中で矛盾した感覚があります。 海の側で育ったのに泳ぎは苦手。でも、海は好き。海辺で遊ぶのが好き。潜ったりするのも好き。イタリアでは船で深…

息子に謝られた

フリーサイズのスカートを買ってきたんですが、どう頑張っても下から穿けないんですよ。お尻が通らない。 しょうがないから上から穿きます。 そしたら息子に謝られました。 ママのそのお尻、僕のせいだよね!って。 出産予定日間近になって、息子の頭が私の…

オペラの稽古に入ると

2ヶ月後に公演がせまっています。 稽古に入ると、あれ、あそこが上手く歌えなかった、音があやふやだったなどということが分かり、慌ててピアニストの友人に助けを求めます。 そうすると、それまで見えてなかったものが見えてきたりして面白いものです。 オ…

クックパッドに載せました

先日、お友達とランチした時に食べたのが美味しくて、うちでも作れないかと四苦八苦。 私なりに美味しいのが出来たので、クックパッドに載せました。 https://cookpad.com/recipe/5477996#share_url 鶏肉なんですけどね、卵を入れたソースを掛けて焼いたもの…

才能が無いとはそういうこと!

ピアノのレッスンが終わって娘が 「今日は褒められた!」と喜んで帰ってきました。 何を褒められたのか聞くと 「音符に階名をカタカナで書かずに弾けたから」 … あなたもう何年ピアノ習ってますか??? とっさに読めないので、いつもカタカナで書いていたの…

パイナップル

あんまり調子が悪い日が続くと、喉に良いものは何か無いか、咳を押さえるのは何か無いか、アレコレと調べてしまいます。 で、見つけたのは『パイナップル』!! お肉を溶かす作用があることくらいしか知りませんでしたが、意外にも「喉のイガイガ」「痰切り…

雌鶏界の女王です

雌鶏界の女王になれたかもしれないソプラノ歌手・川上真澄です。 3年前に書いた記事です。お友だちに爆笑されたものだったので、前のブログから持ってきました。 朝っぱらからする話でもないのですが、どうぞお付き合いください。 春休み中のことです。一家…

後輩の成長

稲城市民オペラを主宰しています。 立ち上げる時に市内出身の後輩(歌い手…ソプラノとメゾソプラノ)の二人に手伝うようにお願いして、献身的に貢献して頂いてます。 二人のうち一人(ソプラノ)は彼女が10歳からの付き合いで、私のところにレッスンに来たこ…

鬼です

娘が作った節分の鬼のお面。 どことなく親近感のあるお顔。 他人様とは思えないというか… 「これさ、ママに似せた?」と聞いたら 「鬼のイメージがママなんだよ」と息子。 旦那ちゃんに息子に言われたことを話したら 「生涯出会った一番美しくて一番かわいい…

神経質な犬

年末にトリミングの予約を入れていたうちのお犬様。 咳き込みが激しくて苦しそうなので、トリミングは取りやめて病院へ。 『器官狭窄』という病気です。 ポメラニアンなのですが、もともと器官が狭くちょっとしたことで咳き込んでしまいます。これが酷くなる…

クレクレさんの面白い現象

先日、無料で演奏しろと言われたと友人が憤慨してまして、それで前に面白いというか、不可解というか、不思議な出来事があったのを思い出しました。 その方は「予算が無いのでお金は出せないのです」と言いながら依頼してくるんです。当然ながら私はお断りし…