ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして勉強しろと言わないのか

子どもたちに「勉強しろ」と言いません。 娘は不思議に思っているようです。お友だちは成績が下がったり、テストの点が悪かったりすると、かなり叱られるそうなのです。 「うちは勉強しろと言わない」と言ったら「親、交換しない?」と言われたそうです笑 で…

歌い手の都合だけではダメです

やっと、やっと、納得のいくものが出来上がりました。 歌唱マスクです。 歌唱マスクはたくさん出ていますね。 鼻の脇に何かを挟んで空間を作ったもの、顎の下の布がヒラヒラしているもの…(普通のマスクでもそういうのありますが、マスクの意味を為してない…

おもてなし料理ではない

レモンステーキ 佐世保が発祥のレモンステーキ。 画像を見てステーキ?と思った方もいらっしゃるでしょう。 レモンステーキは、もとは「安くて大して美味しくない肉を、どうにかして美味しく食べたい」ということで考案されたメニューだそうです。 だから、…

睡眠

一季咲きのはずのシティオブヨークが咲いています。なぜに秋も?もうすぐバラも寝る季節よ。 ショートスリーパー、ロングスリーパー、長い人、短い人いるようですが恐らく私はロングです。 時差ボケで20時間、眠り続けたこともあります(途中、一度も起きず)…

日暮里へ

初めて行ってきました。 繊維街です。 稲城市民オペラの公式マスク『ペリカンちゃん』を作るための布を買いに行ってきました。 布を選ぶのに夢中で画像を撮り忘れました…が、稲城市民オペラ広報部から拝借。 ここでは布が驚くくらいお安いのですよ❣️ 交通費…

♪♪動物園へ行こうよ♪♪

「お誕生日プレゼントに欲しいものがあるの」 と、娘。 「今日、授業中に思い付いたの!」 と、娘。 授業中に思い付くほど欲しいものって何だ?? 「動物園に連れてって」 だそうで… というわけで、14歳の誕生日プレゼントは『動物園に行くこと』でした。 4…

なぜに低い

カルチャーセンターで教えていますが、それでいいの?とお叱りを受けそうなくらい緩〜いレッスンをやっております。 で、色々と曲をやり尽くして(といっても難しいものは避けているので、やろうと思えばいくらでも曲はある)どうしたもんかなぁと思っていた…

GOはGOでも

Go to キャンペーンで、出掛けないと損した気分…になってしまうのは、きっと踊らされてるんでしょうねぇ…。 さてさて。GOはGOでも『ひろみ』の方のコンサートに行ってきました。母のお供です。母には初めてのNHKホール。足も悪いし、東京には慣れてないので…

冷凍庫は調理器具

リフォームに伴い、冷凍庫も新しくしました。 Panasonic製。 今までのは12年間使いました。まだまだ壊れる様子もなく使えそうでしたが…。冷凍庫を置く位置を変えたので大きなタイプにして家の中の色味に合わせて白い冷凍庫に。 容量と見た目で変えたのですが…

精油

あるシャンプーの香りがとても良くて、再現したくて香料の成分表を見たら『アミリス』『オレンジ』の二つが。 『アミリス』なんぞや?ということで、精油を取り寄せてみました。 樹木系で、ちょっと粘度があります。サンダルウッドの代わり…にするらしいです…

食洗機

15年ほど前にも食洗機を使っていましたが、引っ越してきてからは台所が狭いためもあって使っておりませんでした。 で、リフォームに伴い置ける場所を捻出し、また新たに購入。久々に食洗機のある生活に。 15年前はTOTOの製品を使ってたんです。今回、どこに…