ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

食洗機

15年ほど前にも食洗機を使っていましたが、引っ越してきてからは台所が狭いためもあって使っておりませんでした。

で、リフォームに伴い置ける場所を捻出し、また新たに購入。久々に食洗機のある生活に。

 

15年前はTOTOの製品を使ってたんです。今回、どこに行ってもPanasonicの製品ばかり。他のメーカーさんは食洗機は作ってないのですかね?

 

そういうわけでPanasonic製品を。

f:id:sop-masumi:20201003121049j:image

この15年で進化したんでしょう、びっくりするくらいよく洗えてます。洗剤も進化したのかしら。清々しいくらいの洗いっぷりに食洗機に食器を入れるのが楽しくてしょうがない❣️

しかもスイッチがどこにも見当たらないのです。あるところを触れるとパッと光って画像のようになって、選択スイッチが現れる!開閉のスイッチは真ん中のセンサーに触れるだけ。いきなり未来にやって来たような感覚になりました。

 

先日、ラザニアやらバーニャカウダを食べた汚れが激しいお皿を洗ったんです。チーズがこびり付いたお皿。油でギットギトのお皿。食洗機でどこまで洗えるのだろうと汚れレベル5を選択。つまり、この食洗機でいうところのマックスの洗い方で洗ってみました。高い温度で洗うので一緒に入れたタッパーは変形するかも…と思いつつ、どこまでいけるか限界に挑戦。

 

次の日の朝、感動しながらお皿をしまいました。二度洗いなんてしなくていいんです。タッパーも無事で綺麗な仕上がり。

 

そして、そして、なんと。

食洗機の上カゴが…

 

変形してました。

 

え?

なんで?

 

購入してひと月も経っていません。歪んだカゴを使い続けるのも嫌です。新しいカゴを送って貰おうとサポートセンターに電話。

そしたら、本体を見たい、と。

 

もしかしたら機械の不具合で普通より高温になり過ぎているのかもしれません。だから中くらいの強さでも洗い上がりが完璧なのかも…

その辺を確認するため、Panasonicの方がうちに来ることになりました。

 

で、

いらっしゃるのは5日も先。待てません。

それまで使っていい?と聞いたら「気を付けながら使ってみてください」って。

 

寝る前に食洗機をかけ、今度は通常のレベルで使用。

そして次の日の朝。

食洗機を開けたら、なんとなんと。

 

カゴの歪みが直っている!!!

 

なんで???

ぐにょんと曲がったカゴにお皿やらマグカップやらを乗せて使ったんですけどね、

どうやら自分の熱とお皿などの重みで元に戻ったらしいのです。

 

すぐにサポートセンターに電話しましたよ。

では、様子見で行きましょうって。

 

自分の熱で曲がって自分の熱で直るって…

面白すぎる❗

 

 

携帯とか電化製品は保証期間中によく何かあります。期間中なので助かってます笑