ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート 〜聖なる調べをあなたに 12月16日(日)13時〜、15時30分〜 女声3人とハープによる演奏をおこないます。 クリスマスの定番の曲、女声ならではの素敵な曲をご用意しております。 場所は稲城市内の二箇所の商業施設で、どちらも入場無料…

子どもの発声指導

街ではクリスマス一色になってきましたね。ハロウィンが終わったら一斉に衣替えをして変わり身の早さ?に驚いてしまいました。 カトリック教会では次の日曜日から待降節、イエス様の誕生を待つ季節に入ります。なので、街のクリスマス一色はちょっと早いんで…

ぶっ飛んだ約束

娘(小6)が、近所のお友だちとぶっ飛んだ約束をしてきました。 朝の5時半に家のドアを叩く音。 どうやらその時間に会う約束をしていたそうなんです。 前の晩、私は帰宅が夜9時半過ぎ。それから夕飯食べて寝るんですから、朝の5時半なんて夜中!!! パ…

献立事情

「夕飯何にする?」が口癖のソプラノ歌手・川上真澄です。 メニューが決まってしまえば後は楽なんですが。とにかく決まるまでが面倒。 自分が食べたいものがある時はその情熱で動けてしまいますが、無い時はやる気も起きません。少し前に献立を記録していま…

ワイヤー

何年か前からワイヤーワークの教室に通っています。完全に趣味です。習い事です。 公演間近になると休むので、どうかすると数ヶ月顔を出さないというユルユルっぷりです。通ってる年月は多いのに現実逃避の一つで取り組んでいるので上達しません。こんな状況…

世話無しの秋のバラ

紅葉も美しいと思うソプラノ歌手・川上真澄です。 美しいとは思ってましたけど、それより冬が来るという怖さが先にたって美しいと思う余裕は…寒いの嫌いなんです。 玄関先の寄せ植えが見頃になりました。あれもいいな、これもいいなでカラフルに。 キンカン…

録音する派?しない派?

ソプラノ歌手・川上真澄です。 レッスンや稽古を録音、録画することがあります。で、撮っても見ない・聞かないこともあります。 市民オペラの団員さんで、とても熱心な方がいます。稽古を録音して次の稽古までに繰り返し聞いてくるそうです。録音して聞くこ…

猛犬注意

外側と中身のギャップが激しいとよく言われます。優しそうに見えるらしいですよ。何にも攻撃しないと思われるようですね。 最近ではだいぶ無くなりましたが、子どもの頃から、ある種の方に追いかけられることが多ございました。 バスで隣に座られて手を握ら…

歌い手をアテにするなかれ。

オペラでは、一人で歌うわけではなく、いくつかの役や合唱など、自分以外のパートの人間が歌い継いでいく場面はよくある光景です。 ついついやってしまうことなのですが、自分の歌い出す箇所を「○○さんの役が出たら」「合唱が△△と歌ったら」などと、歌い手き…

隠しちまえ!!

ブロッコリーを購入して、冷蔵庫に入れずにちょっと置いといただけですぐに黄色くなってきますよね。 茹でようと思っていても、メインを作っているうちに忘れることが多々あります。電子レンジに入れたおかずを食卓に出し忘れもしょっちゅう。 で、黄色くな…

他の楽器とご一緒する

土曜日はアコーディオンと一緒に演奏してきました。 愉しかったですよ。小さなお店にたくさんのお客様でした。 普段、オペラや宗教曲以外で歌う時はピアニストと一緒です。歌い手と一緒に演奏するピアニストは慣れたもので、今回のような企画ですと一回合わ…

明日

ソプラノ歌手・川上真澄です。 明日(11月17日)、稲城市平尾商店街の『ハレルヤ堂』さんで歌います。 同じ町内に住むアコーディオン奏者、老川瑞枝さんと一緒に演奏致します。 なんとこの企画、ボジョレーヌーヴォーが振舞われます。(ヌーヴォーが飲みたい…

背景は長崎だった

『色づく世界の明日から』 というアニメが放送されてまして、この色づかいの美しいこと。夜中の放送なので録画して娘と二人で見入っています。 放映途中でもありますし、ネタバレになりますので内容は控えますが、お話にも引き込まれて次が待ち遠しい。 背景…

歌い出しが休符

ソプラノ歌手・川上真澄です。 カトリック教会のミサに出ていますと、休符で始まる曲に出くわすことが多いように感じます。 それは主に昭和の時代に日本人によって作曲されたもので、ざっと典礼聖歌の楽譜を見てみたら… 全て高田三郎さん作曲のもの。 休符で…

なんでもオペラと言わないで

そんな細かいこと言わないでと言われてしまいそうですが、声楽全般の演奏を「オペラ」と言う方がいます。 それを聞くたび「や〜め〜てぇ〜」と思います。 オペラとは「歌劇」のことです。 「オペラをやる」となると、かなり大掛かりになり一人の力では当然上…

スープのある幸せ

ソプラノ歌手・川上真澄です。 イタリア料理に『Zuppa di verdura』(野菜のスープ)というものがあります。イタリア滞在中、イタリア食ばかり続いて食欲がなくて、どうしても外食しないといけない時に注文していたメニューです。 優しい味で、もちろん身体…

オペラの臨時練習

ソプラノ歌手・川上真澄です。 オペラ演出家の夫と稲城市民オペラを主宰しています。 来年4月14日にはプッチーニ作曲の『ラ・ボエーム』を上演致します。 先日、合唱団に臨時練習を行いました。いつもは指揮者がいて音楽的な指導を受けながら、そして来月か…

他楽器との演奏

ソプラノ歌手・川上真澄です。 11月17日には稲城市平尾でアコーディオンと一緒に演奏します。 そして、12月16日にはハープと一緒に演奏します。 10月にはクラリネットばかりのオーケストラで演奏しました。 いつもはピアノやオケと一緒ですが、このように他…

無料で頼まれる側は傷付いています

ソプラノ歌手・川上真澄です。 前のブログで反響の大きかった記事をこちらにアップしています。 この記事は『演奏に代金は払いたくないのか』の続編で2015年に書いたものです。 《絵や音楽、自分の持っている技術を無料でお願いされてしまう方に》 『無料で…

親知らずと子知らずな歯

介護食を作らないといけなくなったソプラノ歌手・川上真澄です。 16歳の息子のために…です。大したもの作りませんが。弁当はスープ類。介護食でなくてもスープ類がいいと言ってるんですから基本が介護食なのかも。 息子が顎関節症と見られる症状で口腔外科の…

アコーディオンと一緒に演奏します。

11月17日は、アコーディオンと一緒に演奏します。 ハレルヤ堂さんが作ってくれた案内チラシ。 奏者の名前がフルネームでなくて、しかも「さん」付けという、なんとも微笑ましいチラシを作ってくださいました。 いつもはピアノやオケと一緒ですが、アコーディ…

楽な弁当

四月から息子のお弁当作りが始まっています。それこそ最初の頃は色々と頑張ってましたが、息子の食の細いこと。好き嫌いも激しいこと。残してくるし、どうしたもんかと思っていたら これがいいんですって。 断熱保温の水筒に温かいスープ類を入れ、おにぎり…

昭和音大祭

初日にちょっと顔を出してきました。 模擬店以外は全てが音楽!のイベントだらけ。ポピュラー有り、ジャズ有り、クラシックでも打楽器アンサンブルだのクラリネットクワイヤーだの色んな楽器が目白押し。オペラだってあるし、ミュージカルも。 学生の頃はカ…

クレクレ対策〜友人のために

他のブログで人気の高かった記事です。 こちらに転載いたします。 「あたしもクレクレされたー!真澄さんの気持ちが分かったよ!」と、仲良しのお友達。 無料で演奏しろと言われたそうです。楽器は違いますが彼女も演奏家。 やはり憤慨しています。 お気の毒…

脱いだら凄いんです

妬み、嫉妬で当たられてしまうという話をたまに聞きます。私の場合はブログのネタにしてしまうので、警戒されてか、そういったことは最近はほとんど言われなくなりました! でも、お友だちや知り合いにそういう話を聞くとホントにまあ、やるせない気持ちにな…

うちで洗濯

コンサートで着たドレス、うちで洗っています。クリーニングに出すととんでもないお値段なんですよ。 20数年前ですが、新人演奏会で着たお気に入りのドレスがありました。淡い桃色で途中、デザインを変えて作り直したりして長く愛用していたんです。そうこう…