ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

ぶっ飛んだ約束

娘(小6)が、近所のお友だちとぶっ飛んだ約束をしてきました。

朝の5時半に家のドアを叩く音。

どうやらその時間に会う約束をしていたそうなんです。

 

前の晩、私は帰宅が夜9時半過ぎ。それから夕飯食べて寝るんですから、朝の5時半なんて夜中!!!

 

パパにも家族の誰にも5時半集合の話もせずに寝た娘。本人、目覚まし掛けて一人で起きて何とかするつもりだったんでしょう。

起きれるわけないやん!!!

2歳の頃、昼寝が出来なかったら

「あたちは眠いの!!」と大声を張り上げて何が何でも寝ていたんです。そんな人が眠気を我慢して朝早く起きれるわけがない。案の定、娘以外の家族全員が起こされ、こちらがどんなに起こしても起きない娘。うちのお犬様も爆睡。戌年の娘と犬は夢の中。

 

そんな約束してたなんてこちらはつゆ知らず、早起きしてやってきたお友だちは、私の超怖い顔・表情・声にタジタジとなって帰ってゆきました。お気の毒に…

その後、娘をシメたのは言うまでもありません。

 

お友だちのおうちでは、早朝ウォーキングを私がやっているという話になっており、早朝どころか昼間だってウォーキングしないのに、どこからそんな話が沸いてきた?と思ったら、私に痩せろと言う娘の新手の策略だったようです。他所様を巻き込んで手がこみ過ぎてます。

こちらについても娘をシメました。

 

よっぽど私が怖かったのか、娘とお友だちは二人で反省文を書き、玄関先で読み上げてました。