ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット完売

ソプラノ歌手・川上真澄です。 稲城市民オペラを主宰しています。 4月14日に『ラ・ボエーム』を上演するのですが、つい先日、チケットは完売しました。 毎回1ヶ月前には完売してしまうのですが、今回はちょっと時間が掛かりました。それでも完売してしまう…

喉が蕁麻疹?

だいぶご無沙汰してしまってます。 ソプラノ歌手・川上真澄です。 稲城市民オペラの4月14日公演『ラ・ボエーム』に向けて、どうしよう…な日々を過ごしています。ブログどころではない状況が続いています。 お陰様で、公演2週間ちょっと前にチケットは完売い…

イタリア野菜

フィノッキオといいます。 画像では2つあるので、正式にはフィノッキです。葉の部分はフェンネルと呼ばれます。 イタリアにいる時はもっぱら、 この下の部分を食べていました。 ちょいと傷んでるので外側を外しました。 玉ねぎや筍みたいになってます。 セ…

無くならないわけ

イタリアの泥棒が無くならないわけ。 先日、カンドゥッチ神父様の話を聞いていて、こりゃイタリアで泥棒が多いのも頷ける!と思ったんです。 この日は四旬節に入ったばかりでイエス様が40日間の断食に入られたことと、悪魔の誘惑に勝った話でした。その悪魔…

ジノリのカップ

陶磁器に目がありません! 母は有田の出身で祖父母は有田焼の工場(窯元)に勤めていたので、自ずと陶磁器が好きになりました。 リチャードジノリもそのうちの一つ。 フィレンツェの外れ(Sesto Fiorentino)に、ジノリのアウトレットショップがあるんです。…

誕生日の前の日に

このところ気圧の変化が激しいですね。滅多に頭痛はしないのですが、2日続けて頭痛薬のお世話になってます。 45歳最後の日は、ミサで答唱の担当でした。昨日のミサは主任神父様ではなく、マリオ・カンドゥッチ神父様。 ミサの前にちょっとご挨拶したら、話…

九州人にはお馴染みの

先日、ヴォイトレの仕事帰りにスーパー(イオン)に寄ったら、 こんなものを発見!! 懐かしい!何年振りでしょう… 九州ではお馴染みの棒アイスです。 子どもの頃はアイスと言えば、こればっかり食べてました。 このスーパーから自宅までは車で小一時間… ド…

作曲した人に聞きたい

このところ疲れのピークで昼寝をしないと持ちません。 昨日は灰の水曜日だったのにミサには行けず。いよいよ四旬節に突入しました。四旬節の間に断食をする日がありますけど、まずは体力温存で食べるものは食べます。ごめんなさい。 さて。 ボエーム共演の鶴…

景色が違う

気が付けばもう3月。 確か先月は庭のバラの手入れをしようと思っていたような…。出来るはずもなく3月です。 ボエームの稽古は少し間が空きました。稽古をするにも皆さんの予定が合わず断念。本番ラッシュなんです。売れっ子さんが揃っているので仕方ありま…