ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

九州人にはお馴染みの

先日、ヴォイトレの仕事帰りにスーパー(イオン)に寄ったら、

f:id:sop-masumi:20190309175555j:image

こんなものを発見!!

懐かしい!何年振りでしょう…

 

九州ではお馴染みの棒アイスです。

子どもの頃はアイスと言えば、こればっかり食べてました。

このスーパーから自宅までは車で小一時間…

ドライアイスも貰ったし、氷も入れたので自宅に持ち帰りました。

f:id:sop-masumi:20190309175912j:image

ちょいと溶け気味でしたけど…

 

何のことはない、バニラアイスにチョコとクッキークランチでコーティングしてあるんですけどね、こんなに甘かったっけ???

 

もしかしたら私、関東の味に慣れてしまったのかもしれません。こちらで製品化してあるものは、もう少し甘さが控えめのように感じます。

長崎は(貿易などで)裕福な土地だったので、お砂糖を惜しみなく使っていたと聞いたことがあります。かき氷にシロップを掛け、更に白砂糖を乗せるのは長崎の食べ方。甘いですけど美味しいです。

 

佐世保のお菓子に『ポルト』ってありますが、これもかなり甘いです。でも、そんなものだと思ってました。これも私は大好きなお菓子なんです。(あぁ食べたくなった)

羊羹をクッキーのようなもので挟んで砂糖がまぶしてあります。

関東の人が「お土産に頂いたんだけど、甘くて…」と言っていたのを聞いて、甘いんだ!と改めて思った次第。

 

九州のお醤油は砂糖が入ってますし、味噌も甘い。みんな昔から甘党なんでしょうね。

 

ブラックモンブラン』は関東で初めて見ましたけど、イオンにあったってことは、イオンならどこにでも置いてあるということでしょうかね?

うちの近くのイオンにもあるということ…?

何もわざわざ遠くから買って持って帰ってくることなかったわね!!!

 

イオンさん、今度は『スボ』と『チューチュー豆乳』をお願いします。

(この二つで長崎のどこ出身かバレバレですね。隠してませんが…)