ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

皿うどん

カルチャーでのヴォイストレーニングの仕事の帰りに、必ず寄るお店があります。

f:id:sop-masumi:20181003134051j:image

町田市木曽にある『グラバー亭』

 

そして必ず注文するのは

f:id:sop-masumi:20181003131612j:image

太麺皿うどん

 

皿うどんと言ったら、細くてパリパリの(お菓子みたいな)麺を思い浮かべるんじゃないでしょうか?

 

でも、これは太麺。茹でたチャンポン麺を焼いたもの。

f:id:sop-masumi:20181003134233j:image

実はこれ、メニューには載っていません。

おじちゃんに言ったら出て来ます。

おじちゃんも長崎出身なんです。なので「太麺の皿うどんある?」って聞いたらすぐに分かってくれます。

なんでメニューに無いか…

メジャーじゃないし、面倒なんじゃないかと。

えぇ、面倒なんですよ。

『焼く』という行程が入ってますでしょ。

 

太麺皿うどんを出すお店は関東では銀座の『吉宗』さんです。

残念ながら麺は『焼いて』なかったです。

焼いてなくても太麺皿うどんは好きなのですが、やはりこの、麺に焦げ目がついた香ばしさが美味しいんだな。

 

細麺皿うどん長崎市内の方で好んで食べられるそうで、太麺皿うどん長崎県北部で好んで食べられます。佐世保もこの皿うどんです。

 

お店には

9月の、私が出演したコンサートのチラシ

f:id:sop-masumi:20181003192013j:image

もう終わったので、

f:id:sop-masumi:20181003192053j:image

10月21日のコンサートのチラシを貼って頂きました。