ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

子どもの頃に見えていた風景

佐世保滞在の9時間はあっという間。

歩いていると色々発見があって面白いです。

f:id:sop-masumi:20190825004148j:image
f:id:sop-masumi:20190825004143j:image

ポールみたいなののてっぺんに施されてました。これはきっと波佐見焼。唐子。七人唐子ですね。(他には五人と三人があります)

 

それから

f:id:sop-masumi:20190825004446j:image

佐世保独楽のポール。

 

f:id:sop-masumi:20190825155652j:image

駅にもこんな大きなのが…

比較が無いので大きさが分かりませんね。これは『おくんち』で使われたそうです。

f:id:sop-masumi:20190827000134j:image
f:id:sop-masumi:20190825155945j:image

四ヶ町も三ヶ町も私には懐かしい。

f:id:sop-masumi:20190825160335j:image

f:id:sop-masumi:20190825160341j:image
中学の通学路と
f:id:sop-masumi:20190825160345j:image

小学生の時の通学路。

 

子どもの頃に見えていた風景とそのままでした。

 

さんざん佐世保を歩き回ったにも関わらず、やり残したことが幾つか。

 

戸尾市場で『かんころ餅』を購入するのを忘れてました。それから『スボ』も。

四ヶ町(三ヶ町かも?)のポルトに行くのも忘れてました。

どんだけ食べればいいの?ってな感じですよね。

この3つとチューチュー豆乳は佐世保以外では見ないです。

でも、ポルト長崎駅前のお店で見つけました!嬉しかったのなんのって。

 

ラーメンも食べてないです。残念。