ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

佐世保での9時間

6年ぶりに佐世保へ。

友達にも知らせず、一人でふらっと。

夜8時に来年『愛の妙薬』でご一緒するソプラノの原さとみさんと待ち合わせして、そこから夕飯、長崎に一緒に戻る約束をしていました。

なので、佐世保での自由時間は約9時間です。

f:id:sop-masumi:20190824224846j:image

長崎から初めて電車で佐世保入り。

高速バスの方が所要時間は30分短くて少しお安いのですが、今回はどうしても

f:id:sop-masumi:20190824225004j:image

こーんな景色が見たくて。

シーサイドライナー号に乗りました。進行方向に向かって左側に座ると海が見えます。

f:id:sop-masumi:20190824225159j:image

ハウステンボス

佐世保というと、ハウステンボスとか佐世保バーガーとかですかね。

私が居た頃は、どちらも無かったのでどうでもいいです 笑

f:id:sop-masumi:20190824230858j:image
f:id:sop-masumi:20190824230902j:image

この色の電車、懐かしかぁ。

 

佐世保で行きたいのは、まずは展海峰。

行きのバスまで時間があったので、まずは腹ごしらえ。

懐かしのアルカス佐世保

f:id:sop-masumi:20190824230253j:image

こちらのホールの杮落とし&市政100年記念で上演された『魔笛』にパパゲーナ役で出演しました。

その頃、通ったラーメン屋さんで腹ごしらえを…と思ったら

f:id:sop-masumi:20190824230547j:image

まさかのお休み😭

しょうがないので、玉屋まで足を運び、玉屋の脇を通って

f:id:sop-masumi:20190824230236j:image

松かさ焼きを。

そしたら、お食事処があるじゃないですか!

f:id:sop-masumi:20190824230750j:image

チャンポンを頂きましてね、

当然

f:id:sop-masumi:20190824230834j:image

松かさ焼きを。2つ食べました。

それから、展海峰へ。

f:id:sop-masumi:20190824230907j:image

詳しくは、この前の分をご覧になってください。いきなりの楽しいローカル・ルールに触れて、展海峰を後にして佐世保市街に戻ったら急に思い立って

f:id:sop-masumi:20190824231223j:image

八幡神社へ。

実は初めてでした。

祖父母が結婚式を挙げた神社です。つまり75年くらい前にご縁があった神社…(生まれてないけど)

何で急に行きたくなったんでしょうね。ホントは、

f:id:sop-masumi:20190824231411j:image

三浦町のカトリック教会にお祈りしにいこうと思ってたのに。

 

八幡神社では、来年の「Tokyo Tokyo Festival ボンジョルノ!市民オペラ」愛の妙薬公演が成功するようにお参りしたんです。

そして帰る時に、

f:id:sop-masumi:20190824231522j:image

由緒なるものを見つけたので読んでみると…

なるほど、呼ばれたんですね。

こちらは文化開運の神様でいらっしゃいました。

 

八幡神社から歩いて

f:id:sop-masumi:20190824232223j:image

懐かしの清水中学校の前を通って

f:id:sop-masumi:20190824232312j:image

毎日饅頭屋さんへ!

ここの酒饅頭が大好きなんです。

 

そしたら、そしたら…

 

 

 

売り切れてました😭

 

 

思わず「6年ぶりに佐世保に来たんです」って、言ったら

「朝作った売り物にならないやつをあげる」って、2つも、しかも無料でくれたんです!!!

f:id:sop-masumi:20190824232529j:image

なんて優しいんでしょう。久しぶりに故郷の暖かさに触れました。うん、うん。こういう感じ。みんな優しいんだぁ。

今度は、いつ口に出来るか分かりません。心して頂きました。

で、どこで食べたかって

f:id:sop-masumi:20190824232653j:image

俵町カトリック教会の前。

初聖体、堅信式を受けた、さんざん通った教会。ミサの答唱練習に通った教会。

木によじ登ってセミを取ったあたりで食べました。

教会敷地内の木に登ってセミを取る小学生女子でした。

 

そして、この教会の隣にある「桜の聖母幼稚園」

f:id:sop-masumi:20190824233358j:image

園庭。

卒園生です。

突然行ったにも関わらず、園長先生が相手をしてくださいました。

そしてここでも不思議なことが。

 

実は6年前にも突然、お邪魔したんです。その時に教会の子どもたちにって、長崎の神父様が作曲された歌の楽譜を頂いたんです。クリスマス関連のその曲は、百合ヶ丘カトリック教会の子どもたちによって毎年歌われるようになり、そのことをお話したんです。

そしたら、その神父様が作曲された新しい曲の楽譜が、ちょうど今朝、郵便で届きましたって。

まるで、そのことを見越して会いにいったみたいです。

もちろん、何曲かコピーを頂いてきました。

この曲を日曜学校の子どもたちに歌ってもらいましょう。指導をしないといけません。

 

ってさ、うちの子どもは中学生になったので私、日曜学校担当は外れたんですが…

 

ん?

 

要するに働けと。

 

音楽の守護聖人の名前を頂いたんだから、教会のために歌で働け、ということですね。

 

しばらく園長先生と話したあと、

今度は

f:id:sop-masumi:20190824234959j:image

昔住んでたアパートがあったところ。

取り壊されて駐車場になってました。

 

そして、ここから

f:id:sop-masumi:20190825001122j:image

母校!

春日小学校。

 

で、ここからまた歩いて

f:id:sop-masumi:20190825001237j:image

眼鏡岩

ここでもよく遊びました。

 

この時点で17時30分過ぎ。

小雨が降り出しました。

これで佐世保を歩き回るのは終わりだなぁ、佐世保駅方面に戻るか、時間まで松浦線に乗ってボーッとするかなぁなんて思ってたんですが、とりあえずバスに乗って戸尾市場へ。

こんな時間、市場のお店はやってませんが、戸尾市場の奥にある

f:id:sop-masumi:20190825001631j:image

空手の道場に行ってきました。

ちょうど、稽古中でした。

中を覗くと懐かしい先生が!

声を掛けると

「真澄ちゃん!オペラ歌手になった真澄ちゃん!」って。

先生、覚えてくれていたんです。

この道場に初めて行った時は小学一年生の時。それから7年通いました。40年前ですよ…

f:id:sop-masumi:20190825001949j:image

先生ご夫妻。お元気で嬉しかった。

1時間ほど稽古を見学。ちょうどうちの娘ほどの女の子たちもいて、当時の自分と重ねたりして、あっという間の1時間でした。

先生は相変わらず子どもたちに厳しいご様子。でも、愛情いっぱいだから子どもたちも信頼していて昔と変わらない様子に、懐かしくなりました。

 

この時点で、待ち合わせまで30分しかありません。

やり残したことが…

 

『チューチュー豆乳』!!

飲んでません!!

 

戸尾市場から歩いて佐世保駅へ。

駅近くのスーパーで

f:id:sop-masumi:20190825002709j:image

買えたぁ〜❤️

 

で、まだやり残したことが3つほどあったんです。

残念、時間切れ。

この日は約2万歩歩きました。