ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

神様に叱られたような…

四旬節に入って5日ほど経ちました。

教会でもミサが中止となりました。人が、お年寄りが、多く集まるから致し方ない…

 

デマに踊らされて買いだめ、買い占めしてお店からはありとあらゆる物が消えています。

うちはたまたまデマが流れる前にトイレットペーパーが切れかかって通常通りに購入してたので、あと10ロールくらいあります。おそらく3週間くらいは持つでしょう。だから買いに行ってません。

通常通りに購入していればトイレットペーパーがスーパーの棚から消えることは無いと思うのに、みんなそんなにゲ○ピーなの?一度のトイレで何メートル使うんだろうね。

本当に必要な人に届かなくなるのは避けたい。こういう時こそ冷静に、ですよ。

 

先日、四旬節に入った日に今年90歳になるイタリア人神父様に会いに行ってきました。時々顔を出してお喋りしてる神父様です。(イタリアへの招聘演奏では一緒にイタリア旅行したんですよ)

 

で、

「今回のウィルス、悪魔の仕業に思えます」とお話したら、

 

「ウィルスは自然のものだよ」と神父様。

 

そうでした。

いつだったか神父様は

「人間には自由が与えられている」と話していました。

「思い、言葉、行動。全て選ぶ自由がある。どんな思いでいるのか、どんな言葉を選ぶのか、どんな行動をするのか」

 

だったら良き方を選びたい。

 

ウィルスを前に喧嘩をする人、不必要に不安になる人…

こういう行動に悪魔は加担しているのかもしれない。

人間を滅ぼすのなんて、悪魔からしたら簡単なことなんだろうなぁと思う。

 

 

で、

ちょっと訳あって神社でお参りしておみくじを引いたんですけどね。

f:id:sop-masumi:20200302081742j:image

人の力の及ばぬ苦しみに行き合わすと、神様神様と騒ぎ立てる…

 

すごーく叱られたような…

あんた、神社は殆ど行かないくせに何しに来た!と叱られたような…

 

今、教会行けないし…

 

てか、なんで知ってるの???

私のこと知ってるよね???

 

f:id:sop-masumi:20200302082500j:image

 

学問…自己への甘えを絶ち

 

って、やっぱり私のこと知ってる…