ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

隠しちまえ!!

ブロッコリーを購入して、冷蔵庫に入れずにちょっと置いといただけですぐに黄色くなってきますよね。

茹でようと思っていても、メインを作っているうちに忘れることが多々あります。電子レンジに入れたおかずを食卓に出し忘れもしょっちゅう。

 

で、黄色くなったブロッコリーは、食べられないわけではないけれど、サラダとして食べたくはない。

 

なので、ジャガイモや玉ねぎと一緒に圧力鍋で茹でてフードプロセッサーでガァーっとやって、ポタージュスープにしました。

捨てずに済んだ!美味しかったですよ。

 

うちのバスタオル、白い色系統が多いのですけど、思い切って紺色、濃い色を購入してきました。

うちでは初めて導入する色に驚いた息子。

なんで?と聞くので

「白だと、何だか薄汚れてくるし、濃い色だったら目立たないでしょ」

「それに、カビもはえるから」と答えたら

 

「カビにも気付かないように濃い色にしたの?」と。

 

最後の一言は余計でした。