ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

スープのある幸せ

ソプラノ歌手・川上真澄です。

 

イタリア料理に『Zuppa di verdura』(野菜のスープ)というものがあります。イタリア滞在中、イタリア食ばかり続いて食欲がなくて、どうしても外食しないといけない時に注文していたメニューです。

 

優しい味で、もちろん身体にも優しくて、長年この味が出せないかと思っておりました。トマトが入ったミネストローネスープはよく作るんです。が、野菜のスープに比べると味はシャープな感じです。もちろんこれはこれで美味しいのですけど、あの温かみのあるスープを自分で作れたらなぁと思っておりました。

 

夏前に神父様とみんなで料理を持ち寄り食事を共にした時に、このスープを作ってきた方がいました。ミラノ出身の神父様は「これはイタリアの味です!」と大喜び。

作ってきた方は40年くらい前にミラノに数年滞在していて、その時にこの料理のコツを教わってきたそうなんです。

 

で、それは何かというと、

外してはいけない野菜はセロリとかぼちゃ。

オリーブオイルは野菜が浸かるくらい多目に(私は1カップ使います)ということでした。

 

あとは何の野菜を入れてもいいということでしたが、うちではヒヨコマメ白インゲン豆、赤い豆(名前知らない)押麦を入れるのが定番になりました。

f:id:sop-masumi:20181109162419j:image

スープというより雑穀煮といった感じです。かぼちゃとセロリがいい味を出してます。