ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

風邪予防?

今までになかったことですが、今年の後半は豆をたくさん食べました。スープに入れたり、サラダにしたり。

最近は、下茹でしてあるものがパックになっていて手軽に手に入りますね。もちろん、乾燥豆を茹でて食べたりもしますが、前の晩から水に浸けて…ということはしてません。圧力鍋を使っています。レンズ豆は下処理をせずにOKなんですよ。

f:id:sop-masumi:20181226183853j:image

イタリア料理のZuppa di verdura(野菜のスープ)は、セロリとカボチャが必須。後は好きな野菜で作ると教わりました。セロリとカボチャが入ると豆を入れたくなるんです。

必須のカボチャとセロリ、ブロッコリーやニンジンなどの野菜に、下茹でした赤い豆とヒヨコ豆、そのままのレンズ豆をカップ1杯のオリーブオイルで炒めて水を入れて煮込みます。味付けはコンソメのみ。

f:id:sop-masumi:20181226224144j:image

カボチャが溶けて黄色くなります。このスープを週に一度は食べていました。

そのせいなのか何なのか、風邪をよく引く私も息子も、このスープを食べ始めた夏以降から風邪を引いてません。不思議です。