ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

師匠のコンサート

先日、毎年恒例の私の師匠のコンサートに行ってきました。

f:id:sop-masumi:20181224103743j:image

先生は今は京都の大学で教えられているので、京都からもお弟子さんがいらして一緒に出演のコンサートでした。

私は毎年この時期は色々入って遠慮しています。なかなかお役に立てなくて…と思っていたら、会場に到着したらすぐに呼ばれて第一部の譜めくりをお手伝いすることになりました。

 

第一部はオペラ『トスカ』のダイジェスト版。ピアノの横で楽譜をチェックしながら、先生のアクートをガン見。

最近、上のB(♭シ)がハマらないことがあったので先生のはどんな感じか気になっていたんです。幸い、譜めくりでピアノの横に居たので楽譜をチェックできたのはラッキーでした。

 

で、BもCも変わらないんですよ…

(当たり前か…)

 

以前、先生からは「トスカは歌わないように」言われていたので(私の声に合わない)歌うことは無いのですが、それでも間近で見聞きできるのはとても勉強になります。

f:id:sop-masumi:20181224105323j:image