ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

猛犬注意

外側と中身のギャップが激しいとよく言われます。優しそうに見えるらしいですよ。何にも攻撃しないと思われるようですね。

 

最近ではだいぶ無くなりましたが、子どもの頃から、ある種の方に追いかけられることが多ございました。

バスで隣に座られて手を握られ続けイヤラシイ言葉をずっと言われ続けたり(9歳頃)、自転車を走らせてる私の前に立ちはだかり、自転車を止め後ろから追いかけてきたり(15歳頃)、電車では車両を変えても、電車を降りても、走っても、どこまでも追いかけてきたり(32歳頃)、イタリアではバス停一つ分、逃げても逃げても追いかけてきました(26歳頃)

 

社会的弱者の彼らは、悪いことをしているという意識は無いのです。ですから私は、ひたすら逃げるしかありません。何か酷い事をされるかどうかは、実際に逃げないでみないと分かりませんが、おそらく、くっついて来て、いつまでもベタベタ触られ続けるんだろうと想像します。命は大丈夫かもしれませんが、なぜ私が時間無制限で触らせなきゃならない?

 

という話を友人にしたら、

「噛みつかないように見えるんじゃない?中身は違うのにね」

「猛犬注意のプレートぶら下げておいたら?」

 

猛犬注意!!!

 

思わず爆笑。私は犬か!!!

 

で、

最近、気になってた占いの本に書いてありました。

「ふんわりとした印象がありますが、毒舌です」

 

他の占いでも

「言葉がきついので、気を付けましょう」

またか!なのですが、どうもそういう星の下に生まれたみたいなのですよ。

毒舌のあらん限りの力を出して書いたブログは、あまりの毒舌っぷりに炎上しましたし(約4年前)言葉には気を付けようと思います。

 

って、

私に「猛犬注意」って言った友人の方が毒舌のような気もしますが…

 

「猛犬注意」のステッカーをプレゼントしてくれるそうなので、楽しみに待とうと思います。