ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

うちで洗濯

コンサートで着たドレス、うちで洗っています。クリーニングに出すととんでもないお値段なんですよ。

 

20数年前ですが、新人演奏会で着たお気に入りのドレスがありました。淡い桃色で途中、デザインを変えて作り直したりして長く愛用していたんです。そうこうするうちに汗染みが…。クリーニングに出しましたが、なかなか綺麗にならなかったんです。強い洗濯をすると生地が傷んでしまうのでドレスなど大切な衣類はなかなか思い切ったことをしてくれないようですね。

そのドレス、捨てるつもりでいたんですが、どうせ捨てるんならと酸素系の漂白剤を投入して自分で洗ったら、あーらビックリ!見事に綺麗になって、そこからまた数年活躍してくれました。

 

こんなことがあったのでドレスをクリーニングに出すのがバカバカしくなってしまいました。1年に3、4着は着るんです。いちいちクリーニングに出していたら、それだけで新しいドレスが買える値段になってしまいます。

 

で、冬が来る前に。晴れた日が続くのを見計らって、

f:id:sop-masumi:20181030081735j:image

浴槽にドレスを入れて、水を入れて洗剤入れて洗います。

一回着たくらいではほとんど目立つ汚れはありません。落としたいのは汗。

洗った後は、

f:id:sop-masumi:20181030082002j:image

逆光になってしまいましたね。

脱水もせず、そのまま塀に掛けて乾かします。

ご近所さんでは名物になってるようです。ドレスを洗って干してるお宅なんて、そうそう無いですからね!

 

12月に着るドレスがありますが、これは年末に頑張ります。あんまり寒いとなかなか乾かないんですよ。

 

(私は自分で洗ってますが、自己責任でお願いしますね!)