ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

どうして勉強しろと言わないのか

子どもたちに「勉強しろ」と言いません。

娘は不思議に思っているようです。お友だちは成績が下がったり、テストの点が悪かったりすると、かなり叱られるそうなのです。

「うちは勉強しろと言わない」と言ったら「親、交換しない?」と言われたそうです笑

 

で、「テストの点が悪かったらどう思う?」と娘。

ママの点じゃないから何とも思わない、と答えたら

 

「なんで勉強しろと言わないの?」と娘。

人に言われてするものじゃないからよ、と答えました。

 

で、「じゃ、よそのお母さんはなんで勉強しろって言うんだろう?」と娘。

「勉強して成績を上げたり、分かることが増えるということは選択肢が増えるということ。将来、良い人生を送って貰いたいという気持ちがあるからじゃない?」と答えたら

 

「ママ、私に勉強しろと言わないのは、そう思ってないの?」と。

 

いやぁ…そういうわけじゃないんですけどね。

 

娘は勉強しろと言わずとも勉強してるからあえて言わないだけです。