ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

ソプラノごっこ

時々耳にする噂話。

 

どこそこではソプラノさん(ソリスト)、こんなことしたよっていう噂話。

 

あるところでは、楽屋に引きこもって出てこなくなっちゃったりとか、

幕間では写真を一緒に撮ってくださいって声掛けるな、という御触れが出たり、

同じ楽屋の人の荷物を全部外に出しちゃったり、とか。

まあこんなこと滅多に無いと思うんだけど、凄く印象深い出来事だから何年も何年も人の口にのぼりますね。

 

歌い手さんに限らず、どんな世界にだって色んな人がいるから、歌い手は!ソプラノは!という話ではないのですけどね。

どうしてそんなことしちゃったのか分からないけど、色んな話を聞くにつけ、

 

私もやってみたい!!!

ソプラノごっこ、やってみたーい!!!

 

団長さんに

「私もやっていい?」って聞いたら

団長

「ダメですよ!誰がなだめると思ってるんですか?!」

「そりゃ、あなたでしょ!!」

団長

「そうですよ、なだめに行きますけど、やめてください!!!」

 

やめろと言われたら、ますますやってみたい!!!

 

たぶん、それらのソプラノさん、色んなことが溜まりに溜まってドッカーンとなった…と思うんだけどね、他を巻き込んじゃうからやり方は考えないと!←やる前提…

 

まあ確かに幕間や出番前は忙しかったり、集中してたり、気が立ってたりしますね。

何年か前に息子と共演した時、出待ちの私にマシンガントーク。「うるさい」って雷落としたなぁ…

今回は袖にいる私に娘が「ママ、緊張してる?」と聞いてきて「集中してる」と答えたら、そのまますぅっと離れていきました。

 

そんな感じで大体の人が集中してたりするから、様子をよく見た方がいいでしょうね。そうすると幕間で写真撮ってくださいというのも時と場合によるというか。

『禁止令』が出るってことは、よっぽどだったのか…

 

そしたら

「真澄さん、4幕に入る前に死人と一緒に写真撮ろう!って自分から言ってきましたよね?!」って。

だって、ミミが死にゆくシーンのメイクなのよ。こんな土気色の死人顔、自分でも見れないじゃない?自分の死に顔は自分で見れないんだから。

f:id:sop-masumi:20190423191104j:image

というわけで、これ。

合唱団はカーテンコールの出待ちで、私は4幕の出待ち中でした。

実は4幕は余裕あったの。

舞台に出てきたらずっと座ってるだけだったし!←おい!

 

私の場合、

ドッカーンとなることがあっても、なだめてくれる人がいっぱいいるって安心感があるから、わざわざそういうことしなくていいかな。

 

あ、逆か!

なだめてくれるだろうから、安心してやっちゃっていいのね!!!

 

というわけで、よろしくー❤️