ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

おもてなし料理ではない

レモンステーキ

f:id:sop-masumi:20201024012032j:image

佐世保が発祥のレモンステーキ

画像を見てステーキ?と思った方もいらっしゃるでしょう。

レモンステーキは、もとは「安くて大して美味しくない肉を、どうにかして美味しく食べたい」ということで考案されたメニューだそうです。

だから、ステーキ肉によるレモンステーキは云わば‘’偽物”?!

 

うちでは元の考え方に則ったメニューです。

安ーーい牛肉で作ります。

調味料は至ってシンプル。

レモン汁、砂糖、醤油を1:1:1。

https://cookpad.com/recipe/4257266?view=classic#share_url

クックパッドに載せてありますので、ご参考に。

 

手の込んだものを作る元気はない、でも美味しいものを食べたい!という時に作ります。最近は眠くてたまらず、手の込んだものは作りたくありません。でも美味しいものは食べたい❣️こういう料理をいくつか知っておくと助かりますね。