ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

睡眠

f:id:sop-masumi:20201023235026j:image

一季咲きのはずのシティオブヨークが咲いています。なぜに秋も?もうすぐバラも寝る季節よ。

 

ショートスリーパーロングスリーパー、長い人、短い人いるようですが恐らく私はロングです。

時差ボケで20時間、眠り続けたこともあります(途中、一度も起きず)

 

このところ眠気が凄まじくて寝ても寝ても足りません。子どもたちが学校に行った後に起き出し、子どもたちが学校から帰って来る頃は昼寝から目覚めず寝ています。(ブログは予約投稿ですよ。投稿した時間は寝てるかもしれない)そして、夜は夜で普通に眠くなり、次の日の朝も遅くに起きる…。無理やり起きていると具合が悪くなってきます。アレルギーの薬を飲んで眠気が来たかのような状態です。

 

こんなに眠いのは、季節の変わり目だから?気圧のせい?冬に向かうから?

そのどれもが当てはまるようです。

おかげで、やらなきゃいけないことがそのまま手付かず。

チューリップの球根植えも、ようやく完成したペリカンマスクも、夏前から取り組んでる楽曲編曲も、他にもやろうと思ってることも中途半端に止まってます。

 

寝てる間は夢を見ます。亡くなった人も出てきます。懐かしいです。

そして誰かと一緒にいるのですが、起きてみると知らない人です。夢の中では知ってる人なのに。

 

寝てばっかりなのにお腹は普通にすくんですよねぇ。これ、何とかなりませんかね。