ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

過去献立表

新年明けたと思ったら緊急事態宣言…

冬になったら感染者は増えると予想していたので(東京だけで二千人くらいいくんじゃないかと予想)何も驚いてませんが、これが緩みに繋がらないように気を付けます。

 

さて。

今年の目標というか、野望というか、願望を年の初めに考えたんです。

 

『イタリアに行って、おばちゃんたちに囲まれて、私ってばそんなに太ってない!という錯覚に陥ること』

 

海外になんてまだまだ行けないですし、痩せるなんて夢のまた夢のような…。

 

この願望を息子に話したら

「まず、イタリアのおばちゃんたちが何故太っているのか考えよう?」と。

 

「イタリア食が原因だと思うけど、ママ、イタリアに行ったら食べるよね?逆に太るんじゃない?」

と。

 

確かに。

イタリア行きたい、痩せられないけど痩せたと思い込みたい、という願望を叶えられる得策だと思ったのに(゚∀゚ )

 

今年は前にもやっていた、食べた物(夕飯のみ)をノートに記入することを始めました。(前回は30日間、違うメニューということが分かったのでそこで終了)

献立を考えて未来献立のノートもよろしいのですが、買い物に行ってその日の特売のものとか、急に食べたくなったものがあったりするので、予め考えておくのは私の性にあいません。

 

過去献立ならば、偏りがあった時に修正していけばいいし、献立に困った時は過去の献立から作ればいいので。

それに新しく作ったメニューは忘れてしまうのです。材料だけでも記しておけば、二度三度と作って定番メニューになっていきます。

f:id:sop-masumi:20210105212242j:image

そういうわけで、さっそく新作。

手羽先を揚げてコチジャン(+蜂蜜とか醤油)を絡めました。

韓国料理風ですね。めちゃめちゃ美味しかった😋

今年に入って一週間も経っていないのに、既にサムゲタンも作りましたし『韓国な食卓』になってます。

 

イタリア留学中は、韓国人(女性)が私目掛けて近づいてくることが多かったので(そして仲良くしてくれます。有難いです)きっと何かご縁があるのだろうなと思っています。