ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

精油

あるシャンプーの香りがとても良くて、再現したくて香料の成分表を見たら『アミリス』『オレンジ』の二つが。

『アミリス』なんぞや?ということで、精油を取り寄せてみました。

f:id:sop-masumi:20201002165924j:image

樹木系で、ちょっと粘度があります。サンダルウッドの代わり…にするらしいですね。

この組み合わせであの香りが出る???

残念ながら出ませんでしたが、これにラベンダーも足して楽しんでます。なかなかいい香り。

 

お気に入りの香りのシャンプーでしたが、期間限定だったようで今は市場にはありません。

 

夏にはペパーミントの精油がネットのあちこちで取り上げられていてヒヤッとしました。コロナが流行りだした頃に、やはりどこかで紹介されたのかティートゥリーが売り切れるという状態になっていたので…。

ティートゥリーは寒くならないうちに100ml購入しました。来年春までは持つ…かな。

が、しかし、ティートゥリーは万能で、首に塗り続けていたら老人性のポツポツが無くなりました。(直塗りは推奨されていません。自己責任でお願いします)

 

エタノールも売り切れたまま。掃除にも使うし、アロマ関連は無水エタノールはよく使うので困るのですよ…。