ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

パイナップル

あんまり調子が悪い日が続くと、喉に良いものは何か無いか、咳を押さえるのは何か無いか、アレコレと調べてしまいます。

 

で、見つけたのは『パイナップル』!!

お肉を溶かす作用があることくらいしか知りませんでしたが、意外にも「喉のイガイガ」「痰切り」に効果有り…らしいのです。

 

さっそくパイナップルを買ってきて食べました。家族四人では、あっという間に無くなります。

 

ジュースではどうかと調べてみたら、パイナップルの私が期待する効果は熱を通すと無くなるそうで、巷に普通に出回っているパイナップルジュースではダメみたい。

普通に出回ってるジュースは「濃縮還元」なんですよね。これは絞ったものに熱を加えて濃縮し容量を小さくしたものに水を加えたもの。こうすることで移動コストを節約してるんでしょうけどねぇ…。

 

というわけで、絞ったままのを旦那ちゃんに注文して貰いました!!

 

効果?

よくわかりません。

 

パイナップルは好きなので、冷蔵庫に好きなジュースが入ってる❤️というウキウキ効果はありました。

 

で、色々調べるうちに、パイナップルの芯がいいそうで!!でも、硬くて食べられないじゃない。

 

これをサワードリンクにするという情報を得まして、さっそく作ってみました。

f:id:sop-masumi:20190129145758j:image

ちょうど、サワードリンクを切らしてたので美味しいのが出来て良かった!

 

リンゴ酢500ml、氷砂糖500グラム、パイナップルの芯(パイナップル一個分)

一週間で出来上がり。

 

効果?

分かりません。

f:id:sop-masumi:20190129145851j:image