ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

息子に謝られた

フリーサイズのスカートを買ってきたんですが、どう頑張っても下から穿けないんですよ。お尻が通らない。

しょうがないから上から穿きます。

 

そしたら息子に謝られました。

ママのそのお尻、僕のせいだよね!って。

 

出産予定日間近になって、息子の頭が私の骨盤を通らないかもしれないということが判明。予定日を過ぎても陣痛が来なかったら帝王切開にしましょうと言われていました。

 

実際は予定日の2日前に陣痛が来て普通分娩だったんですが、やはり通り道が狭かったのか、なかなか進まないお産。だいぶ前に破水してるのに、陣痛促進剤も2本も打ったのに、全然進まないんですよ。

お医者様は手術の準備を始めちゃうし、えーっ切るのか!それは勘弁!と、死ぬ気でいきんで左目頭には血豆を作り(未だに消えない)何とか下から出産したらチアノーゼで出てきた息子。唇、紫色〜!でも生きて出てきて良かった。すぐに酸素を供給する入れ物に入れられました。

その時に息子に「頑張ったね」と声を掛けたら、大きく目を見開いて私を見た(見えてたのかは不明)ので、母だと認識したんでしょう。

お腹にいる時に「3キロになったら出ておいで」と言いきかせており、言いつけを守ってピッタリ3000グラムで出てきたのは笑ってしまいましたが、今もお腹にいた時の性格のまんまです。

 

で、ちゃんと下から産んだのは良かったんですが、骨盤開いてその後なんのケアもせず、二人目の娘の時は自宅出産の超安産❤️

 

あまりに呆気ない出産に、何人でも産めるって思ったくらい。

 

その後、骨盤ケア?

やってません。

 

息子のせいじゃありませんね。