ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

冬はブレーカーは落とせない

今の土地に引っ越してきて丸10年になります。リフォーム屋さんに引き渡して貰ったのが12月25日。そこから4月の息子の小学校入学に間に合うように、ゆっくり、ゆっくり、引っ越してきました。

年末年始は引っ越し作業は出来ませんでしたので、ブレーカーを落としておりました。冷蔵庫もまだ入れてませんでしたし、電気を使う予定は全く無かったからです。

これがいかんかった。

 

この地域は東京都といえど、寒いんです。

雪もかなり積もります。

年が明けて久しぶりに新しい家に行ってみたら、給湯システムが壊れていました。

 

ブレーカーを落としていたのが原因です。

氷点下になると、外にある給湯器が凍らないように動いてくれるんですが、ブレーカーを落としていたために、それが作動しませんでした。使わずして壊しました。

 

それを皮切りに、うちでは電化製品がよく壊れます。

10年の間に洗濯機は2台目、電子レンジは3台目、ウォシュレット便座は2台目…などなど。

つい最近は、家中の蛍光灯が切れまくって取り替えたのは4箇所…私がスイッチを入れるとパッと明るくなってバチっと切れます。放電してるのでしょうか。ピカチュウ女です。