ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

みんなで咳

年末から引いてる風邪で娘は咳が長引いてます。旦那ちゃんと息子は私が移した風邪で咳。もちろん私も。

そして、お犬様も。犬も咳するんですよ。

夜中は全員で咳の大合唱です。

f:id:sop-masumi:20190109003450j:image

おせち料理の向こうに見えるポメラニアンがうちのお犬様。

 

気管虚脱という病気です。

ポメラニアンなどの小型犬によく見られるそうで、気管が細いのだとか。放っておくと息が通らなくなり苦しむらしいです…。そんな愛犬の姿は見たくない。

年末に急に咳き込み出して病院に連れて行ったら薬が出ました。あまり酷くなったら手術だそうです。

 

で、その薬。

飲ませるのに難儀するだろうなと思ったら、お菓子か何かと勘違いしてるのか薬だけでペロッと食べます。おバカ…

でも私の手からは食べません。ちょっと口に入れてペッと出します。バカにされてる?