ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

何たるスタート

気がつけば2019年も10日ほど過ぎようとしています。

長らくお休みしてました。その間にもご訪問、ありがとうございました。

 

年末に色々と詰め込み過ぎたのか元旦からダウン。実家におりましたが何も出来ず、2日の夜に帰宅してからはずっと寝込んでおりました。一週間も!!(年が明けて最初に入ったお風呂が7日って!!)

 

風邪です。悪質な風邪です。ウィルスにおちょくられているような風邪です。旦那ちゃんにも息子にも移しました。

 

昨年は6月に引いてから一度も引いてなかったんです。毎年10月に体調を崩すのですが、9月から12月まで毎月一つ本番がある状態で風邪を引いたらアウトでした。よくぞ持ち堪えた!えらい!と思ったんでしょうね。気が抜けたんでしょうね。とうとう。

 

2019年をこんな幕開けで始めてしまって、さてさて、今年の抱負も目標も何も…。とにかくこの風邪を治さないことには何もスタートしません。

 

今回の風邪は進み方が変です。

激しい喉の痛みに始まって、咳、黄色の鼻水、目が開かないほどの目やに。全身がダルくなって、微熱。喉はずっと痛いまま。軟口蓋まで痛いです。鼻水の黄色いのが治ってきたと思ったら、新たに風邪引いた?と思うような鼻のムズムズ(これは数時間で解消)

そういえば、喉が痛くなる前に背中と肩が凄く凝っていたんでした。大掃除などの疲れが出ていると思い込んでいたんですが、思えばこの時には引き始めていたんでしょう。この状態の時に『葛根湯』を飲むと効くんです。気付けなかった…

 

4日に病院に行きましたが、薬を飲んでも治る気配が無いので再度病院に行き、抗生物質と咳止めの薬を変えたらだいぶ楽になりました。

あとは明け方の咳と、喉がまだイガイガして腫れぼったい感じがするのが取れれば…

 

うーん。歌えるようになるのはまだ先のようです。

流行っているのでしょうか…。

みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。

 

 

今年も駄文にお付き合いください。

よろしくお願いいたします。