ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

バラも狂う

急に暖かくなったり、寒暖差が激しいですね。今日は10度にも満たない気温…。金曜日は娘は風邪引いて珍しく学校を休みました。クラスで欠席はうちの娘だけだったそうです。

f:id:sop-masumi:20181207165210j:image

この白いバラは『新雪

枝が暴れてしょうがありません。外で咲いていても、いくら暖冬と言えど庭でお茶するわけにもいかないので、10本ほど中に入って貰いました。これで堪能できます

庭ではこの3倍くらい咲いていて、黄色のバラも同じくらい咲いています。

 

バラは、この時期にも咲きますが、今年は咲き方が異常です。うちの庭だけでしょうか?春がやってきたかのように咲き狂ってます。

f:id:sop-masumi:20181208181003j:image

f:id:sop-masumi:20181208181014j:image

家の中は暖かいので、すぐにこんな風に開いてしまいました。

 

そういえば、まだカマキリの卵を見ていません。卵を産み付けた高さで積雪を予測するんです。

ん…その前に、今年はカマキリの量が少なかったように思います。一度しか見てません。

いつもは、道を歩いていると私に戦いを挑んでくるんです。いつだったかは車の前に立ちはだかってるカマキリもいました。

彼らのファイティング精神が好きなんですけどね、周辺の区画整理のせいなのでしょうか…残念です。