ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

風邪を引きやすいのは…

風邪っぴき大王のソプラノ歌手です。

年に3回は引いているのですが、なんとなんと、昨年の10月に酷いのを引いたっきり元気なんです。もう8月ですよ!約10ヶ月、薬を飲んでないのです。なんて健康的なんでしょ。

 

昨年の10月は教会コンサートを控えていて、結局本番も風邪を引いたまま酷い声で歌いました。

その時の風邪は全ての症状を網羅するという、とんでもなくタチの悪いもので苦しかったぁ…。今流行っているコロナの走りだったのではないかと密かに思っています。(お腹もくだったし、頭痛もしたし、高熱も当然出たし、食べ物の味はよく分からないし、鼻水も咳も目ヤニも酷いし…)

結局、咳喘息に移行してステロイドのお世話になりました。お医者さまは12月まで薬を飲み続けろと有無を言わさない感じだったんですが、声枯れが酷くなったので自己判断で辞めました。

 

で、その後、コロナで自粛。

マスク、手洗いの徹底。顔を触らない。あまり出歩かない。

 

しょっちゅう熱も出してるので、地域のお医者様からはインフル地域第一号を疑われるのは毎年のことで、コロナは、もしかしたら第一号になるかも…って思ってたんです。

 

なんでだろ?なんで今は風邪引かないんだろ?

風邪を引きやすい体質なのになんで元気なんだろ?

 

 

マスクは相変わらず試行錯誤して作っております。歌唱マスクなるものは、息を吸い込む力が強いので口に張り付かないものを開発中(ほぼ完成)

 

で、思ったんですが、

この驚くべき吸引力が風邪のウィルスを引き寄せているんじゃないかと。

 

サプリメントとか色々試しましたし、民間療法と呼ばれるものは、きっとどんな人より知識は多いと思うんです。もう風邪ばっかり引いてるから、ほとんど諦め気味なんですけどね、他の人と何が違うって「吸引力」なのよ。

 

で、あんまり歌っていない今は全く風邪引かない…

皮肉なもんです。