ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

結局は咳止め薬。

とにかくしつこい風邪です。

治ったと思っていたんですが、また喉がイガイガして咳が出ていました。花粉も飛び始めたと言っていた時期だったので、おそらく花粉に反応して(花粉症でなくても)喉がイガイガ痒くなったんだと思います。

 

こういう時は花粉症の薬を飲むと咳が治るので、アレルギーの薬を飲みました。

が、少し効いたかなといった感じであまり効果を感じません。

夜中に激しい喉の痒みと咳で、寝ているようで眠れてないらしく昼間は身体が怠い。

 

咳が出なきゃ寝れるんですよ。で、身体も休めるからその間に体力が戻れば治るんじゃないかと、久々に『アネトン』を飲みました。

リン酸コデインが入っているから強力なんです。ここぞという時にしか飲まないようにしていたのと、アレルギーによる咳には効かないらしいので最近は飲んでなかったんです。

 

そしたら効きましたよ。空咳から痰の混ざる咳に変わってだいぶ楽になりました。

 

ってさ、これ、アレルギーによる咳じゃなかったの???

 

長らく咳をしていたので、今日はこれから声帯を診てくださるお医者様に掛かります。(一週間前に予約が取れた)声帯自体は悪くなってないと思うのだけど、お医者さんに「大丈夫ですよ」と言われると早く良くなるんですよねぇ。