ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

熱が出てPCR検査

f:id:sop-masumi:20210310174432j:image

お庭のミモザが満開で、ゆっくり庭に出たいのだけど…

 

寝る前に寒くて寒くて。足がちっとも暖まらなくて。節々が痛くて、腰も痛くて頭痛もして。

これは何だ?と思いつつ眠りについて、次の日の朝、出掛ける予定だったのをキャンセルして様子を見ていたら、夕方には38度の熱。

 

腰が痛いのが辛くて膀胱炎もやったから腎盂炎とか腎盂腎炎とか疑って、次の日に病院に行ってきました。

 

症状としては熱と腰の痛みと頭痛と節々の痛み。それと私にしては珍しく食欲無し。

でも、いつもの風邪より楽なんです。喉痛くないし、咳出てないし、鼻水も出てないし。ちょっと無理すればオペラ1本歌える感じ。

 

で、病院の受付で「熱あります」って言ったら速攻で外に出されました!!

電話してから行かなきゃいけなかったそうです。

熱のせいで、まともな判断できませんでした。とりあえず病院!痛み止め貰う!ってな具合です。

 

で、外に出されまして。

外!まだちょっと寒いです!!!

すぐに夫に電話して車で戻ってきて貰いました。

その時は37度の熱でしたけど、外にずっと居たら一気に39度まで上がりそう!!!

 

夫を待っていたら看護師さんが出てきて、外にある小屋みたいなところに案内されました。

畳1枚くらいの広さのプレハブみたいな。でもエアコンついてて、窓もドアも開いてて吹きっ曝し。

野外です、ここ。真冬だったら確実にもっと具合悪くなってる。

 

たまらず車に戻ろうとしたら看護師さんに呼び止められ、もうすぐ先生が来て診察しますから中で待っていてくださいって。

中って、外よ、あそこ!!!

寒いから夫にカイロを持ってきて貰いました。なんの罰ゲームよ、これ。

 

診察では、すぐにインフルエンザの検査、そちらは陰性。先生も腎盂腎炎とか疑ったのか背中とか叩いて響きますか?って、全然痛くないし。

 

血液検査ではまた血を抜かれたわけですが、私、迷走神経反射の気があるのです。いつもは寝転がって採血させて貰うのですが、イスしかないからしょうがない。採血されてる最中の吐き気、冷や汗が出る感じ、頭がヒヤーっと冷たくなる感じ、視界が狭くなる感じ…そして終わった後、フラフラして歩けない。採血って恐怖。注射のチクってするのも嫌い!!痛い!!

 

血液検査の結果は白血球の数から何らかのウィルスに罹ってますねって。

 

PCR検査しときますか?

コロナもウィルスだからねぇ…

そうですよねぇ…

って会話の後、PCR受けるなら仕事場に受ける前に知らせなきゃいけないと話したら私が歌い手なのを思い出したのか「仕事柄、やっときましょうね」って…

 

その場でカルチャーセンターに電話。

この前のレッスンの時にどこを通って教室に入ったか(これ二度目。2月4日に投稿した話)聞かれまして。イオンの中にあるカルチャーセンターなんです。

この質問がされるのは、陽性が分かったらすぐに消毒するからなんだそうです。つまり、私が関係したであろう場所は全て消毒されるわけですよ。凄いな…。これではあちこち練り歩きながら教室に入るの、やめなきゃいかんかな。(不要不急の練り歩き)

で、記憶を辿るのが大変でしたけど、手芸屋さんは必ず見るのと、その時はフライパンを見たのを覚えていたので何とか答えられました。

手芸屋さん、家庭用品、台所用品、文房具、サンリオショップ、子ども服、電化製品、季節の商品(お雛様とか)…誘惑いっぱいの売り場なんです。

 

PCR検査は唾液での検査でした。

前に母が高熱でPCRを受けた時も唾液で、だったそうで「なかなか貯まらなくて時間が掛かった」って話してました。

私の方は、キットを取りに行った看護師さんの「梅干しでも思い浮かべて唾液貯めといて!」の一言で、すぐさま口いっぱいに溜まりました。なんて単純なんでしょ。

ちなみに母は陰性で、なんの熱だったのやら…。その時はインフルエンザの検査もして貰えなかったそうですから、そこでは患者の辛さを緩和するとか、治療するとか、本来の医療の姿はどこへ行ったんでしょうね?

 

さて。私の症状はカロナールで腰痛は治まり、頭痛は遠くへ。熱はまさかの35度台まで下がりましたが、食欲はなかなか戻らず。少々食べなくても蓄えで何とかなるので、これは心配いらないかな。

 

結果は陰性でした。

陽性だったら色々面倒なことになってたなぁ。

でも、2週間も自宅待機になったら庭仕事に専念しようって思ってました。バラが…もう芽吹いてるのに寝込みを襲ってません。

 

毎年、3月と10月は具合悪くなるんですよね。

って、いつも誕生日の頃に熱出てたような。あらら、今日は誕生日よ。

 

なんでこんな菌に罹ったの?とお医者さんに言われることが多いので、またありふれたウィルス(普通の人には何とも無いウィルス)で具合悪くなったんじゃないかなぁと思います。(なんでこんな菌に?で入院は二度ほど)

 

今度、熱出たら病院にはちゃんと電話して行きます。

いや、もう熱出さない。誕生日の決意。

 

無理だと思う。