ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

炎症は治ってます

井戸の水を汲み上げる道具を貰ったので、それで水を出してヘレンケラーごっこする夢を見たソプラノ歌手・川上真澄です。

 

「ワラ!(water)ワラ!」って言ってました。

息子に話したら呆れられましたけど、何でそんな夢見たんでしょうね?わけわからん。

 

さて、

あまりに長い風邪なので、声帯まで見てくださる耳鼻科に行ってきました。

 

鼻から小型のカメラを通して声帯まで見ます。

そうしてお医者様が一言。

 

 

「風邪の炎症は無いよ」

 

 

え???

なんであんなに喉が痒くて、咳がいっぱい出るの???

 

「花粉だねぇ」

 

というわけで、アレルギーの薬が出ました。

確かに目も痒いんです。

 

声帯も何とも無いし、歌えるはずなんですけどね、

長いこと臥せっていたのと咳で、まともに歌えない…。

身体が鈍っています。

 

リハビリ開始です。

 

 

ちなみに、花粉症ではありません。たぶん。

今年のみ発症です。たぶん。