ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

バカぢゃないのサラダ

久々に。

f:id:sop-masumi:20200810091611j:image

何の変哲もないようなサラダですが、かなりな具沢山です。

20年ほど前に、ラヴェンナに1ヶ月くらい滞在してレジデンスを出る前に冷蔵庫の中身を処分しなきゃ!と頑張ったら出来上がったサラダ。

 

具沢山にすればいい、というのではなく、ちょいとこだわりがありまして、

f:id:sop-masumi:20200810091901j:image

ブロッコリーやインゲン、カリフラワーなどの温野菜はアンチョビとオリーブ油で炒めたものをサラダに乗せます。

今回はちょいと少なくて、レタス、きゅうり、トマト、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、インゲン、オリーブ、茹で卵、ツナ、トウモロコシ。

 

ラヴェンナには旦那さんが関わっていたオペラ公演で。1ヶ月間もお友達(イタリア人も日本人も)がいない中、どうやって過ごしたんだっけ…?

当時はネットもやってなかったし、ホントに私、何をして過ごしたんだろう。

一人でボーッと時間を過ごすのが得意って、いいことなんだかどうなんだか。

 

で、オペラ公演にはフィレンツェからアルベルト(フィレンツェで住んでるアパートの大家さん)と日本人のお友達が見に来てくれて、このサラダを振る舞って「Insalata che stupido」(バカぢゃないのサラダ)よ!って言ってたら大ウケしてました。

とにかく、何が入ってるの?というほど色々入れます。冷蔵庫の掃除メニュー。

 

バルサミコ酢、塩、オリーブ油で頂きます。

美味しいですよ😊